活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

9/29 就活セミナーは手話講座開催!

2016.09.30

9/29(木)の就活セミナーは、いつもと一味違う"手話"。

函館市役所の出前講座の一つで、今年度に入ってから新たに開講した講座とのこと。

手話に入る前に、聾唖(ろうあ)者(耳が不自由な人)のコミュニケーション方法について聞きました。

手話だけでなく筆談・口話(口の動きを読み取る)・身振りなど色々あることがわかりました。

処理済~s-DSCN4792.bmp


次に、「こんにちは」「ありがとう」などのあいさつの手話を一緒に行いました。

また、自分の名前(名字)の表現も教わり、それぞれ「私の名前は○○です」と練習をし、下記のような会話形式にも取り組みました。

A:私の名前は○○です。あなたの名前は何ですか?


B:私の名前は○○です。


AB:よろしくお願いします。


処理済~s-DSCN4822.bmp


スタッフも思わず楽しんで参加してしまいました。


手話は手の表現も大切ですが、何より"表情"が大切だと講師の方は教えて下さいました。

参加したみなさんの表情は、どことなく普段より柔らかいように感じました。

今回、講師を務めて下さった函館市の手話講師 池田様・渡辺様、手話通訳会の清水様・新井田様、ありがとうございました。

函館市役所お楽しみ出前講座は10月27日(木)にも予定しています。内容はスタッフにお気軽におたずね下さい。


なお、木曜日の定期プログラムは『予約なしで参加OK!』


初めてで、よくわからなくて不安・・・

そんな方はぜひ、メールフォーム又はお電話でご連絡ください。

お待ちしています!


☎0138-22-0325

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲