活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

ある日の就活セミナーから

2016.08.25

今日は「面接」のセミナーについてご紹介します!

 企業と自分が初めて、直接顔をあわせる機会。緊張して、思うように受け答えできないという不安がいっぱいという方もいれば、何度か受けているから相性が悪かっただけと感じている方もいると思います。

サポステのセミナーを活用して、そんな不安を解決してゆきませんか? 

基本動作と受け答えの内容について、しっかり基本を学んでゆきます。

ポイントは大きく3つ! 

〇応募する企業を事前に研究しよう!

 →その企業がどんな人材を求めているのか、先ずは相手を知る事が大切。

  その業界、企業、仕事内容などをホームページや書籍で情報集しておくと良いでしょう。   志望動機を聞かれた時に、これが活きてきます。


〇面接での予想質問に応えられるよう、しっかり準備!

 →自分の経歴、退職理由、志望動機、自己紹介、自己PRなどあらかじめ準備できる質問があります。   自然に応えられるように、内容を繰り返し練習をしておきましょう。

〇面接マナーを身に着け、第一印象を良くしよう!

 →きびきびした動作と挨拶、元気な声と笑顔が大切です。

   そして、服装、身だしなみは清潔第一で。

座学でしっかりと基本動作と受け答えについて、準備が出来たところで

 希望者が「面接練習」にチャレンジしてみました。

 練習を終えての感想は・・・

  ・笑顔がとても良かった。

  ・趣味、興味のあることはスラスラ答えていたので良かった。

  ・動作がキビキビしているともっと良かった。

  ・お辞儀をする時の目線も大事だと思う。    などなど


自分が実際に体験することで、気づく事が沢山あったようです。


一番のポイントは、

「何回も練習して、慣れておくこと・・・」

 

個別の練習もできますので、希望する方はスタッフに相談してみましょう。

余裕をもって面接にのぞむことができますよ!


就活セミナーは 毎週木曜日 13:30~14:30

セミナー後は就活サロンの時間でお過ごしいただけます。

予約は不要ですが、開始時間までにご来場ください。

初めての方は、事前に連絡いただけますとスタッフが対応いたします。

↓連絡はコチラまで

☎0138-22-0325


活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲