活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

3/8就トレ☆面接練習実践編!

2016.03.08

3月8日(火)就トレとハッピーお掃除♪

だんだん春が近づいてきましたね☆
雪が解けて動きやすくなってきた事もあり、職業体験や応募活動が活発になってきました(^^)

s-DSCF5443.jpg

本日昼礼後の小林相談員によるビジネスマナー講座は、先月に引き続き
「面接を受ける心構えと準備」と題し、
笑顔や立ち振る舞い、座り方、面接入退室動作など、とことん実践しました!



「面接だから」と思うと力が入りますが、生活するうえで身につけてほしい事(身近なもの)として取り組みましょう!とスタートしました(^^)/

まずは「寿限無、寿限無」でお隣さんと声だしです!
「聴かれる意識」と「見られる意識」を感じながら、スピードを相談し合い笑顔で練習です!
どのペアも、相手の声に耳を傾け、一緒に合わせることができました。
「話すだけがコミュニケーションじゃないんです!聴くこともコミュニケーションですよ!」
処理済~s-DSCF5425.bmp  処理済~s-DSCF5426.bmp

次は手鏡を配り、笑顔チェック(^^)
処理済~s-DSCF5428.bmp  処理済~s-DSCF5429.bmp
第一印象で0(ゼロ)からスタートするより、ちょっとでも"笑顔"で明るいイメージを持ってもらえたら、プラススタートになりますよ!という言葉に、「うんうん」と頷くみなさん。
本日は・・・
①笑顔で
②アイコンタクトをする
③声を出す
この3点にポイントをおいて実践していきましょう!

******************************************
ペアを組み、お互いにチェック!

★笑顔、できているでしょうか? 口元は左右対称に笑っているでしょうか??
処理済~s-DSCF5430.bmp 処理済~s-DSCF5432.bmp 処理済~s-DSCF5433.bmp

★立ち振る舞い、お辞儀の仕方、椅子の座り方など、ひとつひとつ丁寧に確認しました!
処理済~s-DSCF5434.bmp 処理済~s-DSCF5436.bmp 処理済~s-DSCF5438.bmp

★2グループに分かれ、ドアを使っての入退室練習!ちょっとドキドキ(>_<)
処理済~s-DSCF5437.bmp 処理済~s-DSCF5441.bmp 処理済~s-DSCF5442.bmp

回数を重ねるうちに、表情も姿勢も良くなっていきました!ふり返りでも入退室練習を行い、みなさん一連の動作に自信がついてきたように思います。
今年度のビジネスマナー講座は本日で終了となります。小林相談員、ありがとうございました!
面接に限らず、生活するうえで必要なマナーをみなさんはたくさん学びました。どうぞご自身の強みとして、今後も「笑顔」を忘れずお過ごしください(^^)

ハッピーお掃除は、就トレのペア(チーム)ワークが活かされ、声をかけあいながらお掃除ができました。ありがとうございました!

来週は「自己PRの書き方」を行います。
コツを掴んで、履歴書や面接に活かしていきましょう!

(スタッフ はまや)
 

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲