活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

3/22 就トレ コミュニケーション実践編!

2016.03.23

今年度最後の就トレは
斎藤相談員による、
「就活講座」で〆。

3連休の出来事について、伺いながら
今年度最後の 就トレ スタートです!

1月の就活講座では
「コミュニケーション能力ってなんだろう?」
 コミュニケーションのポイントを学びました。

今回は、実践編ということで
全部で4つのワークに取り組みました。

まずは、身体をほぐすところから。
普段あまりすることがない、しぐさもありましたね。
「恥ずかしい」・・・という感想がほとんどでしたが
実際に、やってみることが大切です!

処理済~s-DSCN4485.bmp

次に、誕生日順に並ぶワーク。
皆さん、とても素早く並ぶことが出来てビックリしましたね。

そして、図形のペアワーク。
参加者全員から、「難しかった・・・」
とのコメントがあり、自分が判っていても
判るように説明することの難しさを実感。

処理済~s-DSCN4489.bmp 処理済~s-DSCN4488.bmp

基本的に、
「無言」・・・つまり、声を出さずに行うワークが多かったのですが、、
コミュニケーションって、言葉だけではない事を学びました。

どうやって、コミュニケーションを取ったの?!
ギモンに思われた方は、是非
プログラムに参加して体験して頂きたいと思います!

最後のワークは、「すてきな断り方&頼み方」
☆実際に頼みごとが出来た!
☆実例があるので、取り組みやすかった!

等、うれしいコメントもありました。

振り返りでは、今回のワークに参加して
これから、トライ(試みる)してみたい事について
聞いてみました!

☆断り方に、トライ!
☆基本のあいさつに、トライ!
☆ていねいな対応(理由も伝えるなど)に、トライ!

春、
皆さんも身近な目標に向けて、
身近なことから、動き出してみませんか!

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲