活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

3/16 ハローワーク&サポステ★コミュUP!

2016.03.17

2016年に入って2回目!
「コミュニケーションスキルUPプログラム~人見知り克服大作戦!~」を行いました☆
前回の様子


第8回目となる本日、ハローワーク函館2階の会議室で行いました!

DSCN4443.jpg 
本日のテーマは
ポジティブな自己表現を身に付けて面接に活かす!です。

 まずは本日の目標を感想用紙に記入し、ひとりひとり自己紹介をしながら発表です!
相手に届くように、大きな声で自己紹介!を意識しながら取り組みました。
プログラムの始めに声を出すのは緊張している人が多いようでしたが、みなさん、素敵な声で自己紹介をしていました~!



********** それではコミュUPワークスタート! **********



今日のコミュUPグループワークはネガポ自己紹介を行いました!

DSCN4456.jpg


みなさんはネガポという言葉を知っていますか?
ネガティブな言葉をポジティブに変換するという意味です^^
実際にネガポ辞典というアプリケーションや本も発売されています★

今日はこのネガポを沢山行って自分の長所を沢山みつけよう!という内容でした!

ここのワークのポイントでは
1、笑顔で
2、ハキハキと
3、自分の立てた目標を大切に
4、グループで協力して  の4つのポイントです★

さて、コミュUPグループワークスタートです♪

①自分の長所と短所を色々な性格リストから選び、丸を付けていきます!
時間は各1分間!
あっというまに1分間は過ぎていきますね...!
長所と短所を考える際に、短所ばっかり浮かんでしまう...
そんな人はこのコミュUPではもってこい!なんです^^

処理済~DSCN4446.bmp


②自己紹介の例を元に自分の長所と短所をグループの人に発表します!
私の名前は○○○○です。
長所は■■■で、短所は△△△です。
△△△のネガポ変換をよろしくお願いします。

①の中で選んだ自分の性格の中から1つ選んで自己紹介文に当てはめてグループの人に発表します。
そしてここからが大事!
発表者以外のグループの人は△△△の短所の部分をポジティブに変換!します^^

処理済~DSCN4450.bmp  処理済~DSCN4452.bmp

例えば、スタッフの外山の例を出すと...
おおざっぱ→おおらか!細かいことを気にしない!心が広い!などなど^^
短所と思っていたところがポジティブな表現に★

言ってもらったネガポの言葉はしっかりとmemoします✍

そして言ってもらったお礼もしっかり相手の目を見て伝えます。
「ありがとうございます!」これも大切なコミュニケーションの一つですね^^



さて、1ターム目が終わって、2巡目がスタート!
グループを変えてやってみます★
さっきとは違う短所でネガポにチャレンジ♪


難しいな~と言いつつも、グループの人の為にチャレンジしているみなさんが素敵でした。

最後にみなさんが気に入ったネガポ変換を一つ選んで発表して頂きました~!
ご紹介しますね★

気が弱い→協調性がある!
おしゃべり→周りを楽しませる!
飽きっぽい→物事への関心が深い!
消極的→冷静に行動する!
変わり者→探求心が強い!
などなど...!

DSCN4458.jpg



短所だな~と思っていたことが長所に変身です(・ω・)



★★★★最後にハローワーク函館の鈴木さんからのお話しがありました★★★★

長所や短所について、面接で聞かれる場面がとても多いけれど、
特に短所は「私は△△△な部分がありますが、それゆえに、こういう風に物事に取り組むことができます!」などと
ポジティブに面接で答えられると良いですね。と素敵なヒントを頂きました☆

せっかく参加したコミュUP!
ぜひ、面接で活かしてみてくださいね~!



さて、今年度のコミュUPは今回が最終回でした^^
来年度はどんなプログラムがあるでしょうか...!!

こうご期待です♪
※日程が決まり次第、はこサポHPにて告知させて頂きます、ご確認ください。


(スタッフ さとう&そとやま)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲