活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

3/15就トレ☆自己PRの書き方

2016.03.16

3月15日(火)就トレとハッピーお掃除♪

少しずつ春の日差しになってきましたね☀
雪も解けて、自転車で来所する方も増えてきました。

本日の昼礼はテーマ自己紹介。テーマを考えていただき「春になったらしたいこと(やりたいこと)は?」で1人ずつ自己紹介をしました☆
これから迎える春。みなさんにとってステキな時間が過せますように☆彡

処理済~s-DSCF5450.bmp
『自己PRの書き方』
履歴書や面接で1番悩むのが「志望動機」。
志望動機の中でいかに自己PRを盛り込むか・・・
そもそも自己PRってどう書くの(?_?)
本日は自己PRの書き方について取り組みました!



自己PRの3つポイントを確認後、ワークシートに沿って、ゆったりと自己分析から始めました。
①自己PRキーワードの中から、もっとも具体的エピソードが話しやすいものをチェック!
②チェックしたものから4つ選び、文章に当てはめます。
③キーワードを入れただけの文章では何を根拠に自己PRをしているのか全くわからないため、具体的エピソードを加えます。
 s-DSCF5449.jpg  処理済~s-DSCF5446.bmp
ひとりひとり発表をしてもらい、具体的エピソードを盛り込んだ自己PRを聴いて、自分が会社の社長だったら雇いたいと感じるか、全員でフィードバック(ふり返り)をしました。相手の立場に立つことで、もう少し具体的に聴きたいと感じる意見もありました。

画像にある板書には口頭で伝えた事もありわかりずらい所もあると思いますが、自己分析をした上で受けたい企業が求めている人材を研究し自分との共通点を探す必要があります。

現在はネットが主流で、調べようと思えば企業についてはHPでいろいろと情報を得ることができます。そこから読み取ることも大切ですが、ネットの環境さえあれば調べることは誰でもできることです。
調べることは大前提とし、職場体験(見学)や職業講話など、実際に自分の目で見て確かめたり、現場の声を知る機会があれば、積極的に参加することをお勧めします!

******************************************

ハッピーお掃除では、自分の担当したところが終わると「他にやっていないところはありますか?」と声をかけ合う姿が見られました。
とっても大切なコミュニケーションですね(^^) みなさんありがとうございました!
処理済~s-DSCF5451.bmp  処理済~s-DSCF5452.bmp
処理済~s-DSCF5453.bmp  s-DSCF5454.jpg

来週は「就活講座(斎藤相談員)」、今年度最後の就トレとなります。
どうぞお楽しみに☆

(スタッフ はまや)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲