活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

第4回 ホンキの就職4days終了!

2016.02.03

こんにちは、さとうです(^^)
1月29日(金)ホンキの就職今年度4回目が終了しました~!


今回は4名の参加で実施しました☆
ホンキの就職4daysプログラムの目標は
☆仲間と協力しながら、得意なことを発見し、自信をもって就職できるようになること☆です^^

1,2日目は4名の参加者で行いましたが、途中で内定報告⇒勤務開始!という流れや、
第一希望の最終面接!などの嬉しいこともあり、3,4日目は2名で行いました。
一緒に受講している人たちの行動に励まされたり、やる気をもらったり...
処理済~DSCN4205.bmp  処理済~DSCN4212.bmp  処理済~DSCN4228.bmp

1人で行う就職活動ではない、というところがホンキの就職の良いところなのかもと思っています。
実際に感想の中でも「他の人の就職活動の話を聞けたこと、そしてその状況を知ることが出来たことは新鮮でした!」
なんて感想もありました。
毎回、ホンキの就職の受講者が変わるので、受講者同士の会話ももちろん違います。
今回は「どうして志望動機って聞くのか?」という話もありました。
皆さんはどう思いますか?
ホンキの就職中の対話は、今まで考えたことの無い視点から就職活動を捉える良い機会になるかもしれません。
処理済~DSCN4230.bmp  処理済~DSCN4266.bmp

1人でも多くの方が、ホンキの就職を通して自信を持って就職してもらえたら、と思うファシリテーターでした(・ω・)


次回のホンキの就職4daysの開催について
開催日:2016年3月7日(月)・9日(水)・14日(月)・18日(金)
     ※各日程10時00分~15時30分(昼休み:1時間) 
開催場所:はこだて若者サポートステーション 北海道国際交流センター内(元町14-1)

4daysのプログラムをぎゅっと凝縮したプログラム
ホンキの就職1dayセミナーの開催(2月)については⇒コチラ 

なお、2月26日(金)にハローワークはこだてにてホンキの就職の説明会を実施します☆
ぜひご参加ください♪
説明会日程:2016年2月26日(金)13:00~14:30(要予約)
会場:ハローワークはこだて

【お申し込み・お問合せは】
はこだて若者サポートステーション
電話:0138-22-0325 (担当:佐藤、尾崎)





活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲