活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

第4期就職につながるパソコン講座終了☆

2016.02.23

2月1日から2月22日にかけて、第4期「就職につながるパソコン講座」が開催されました!
今回はWord、Excel、Power Point講座の他に、プログラミング入門が新たに仲間入りしました!
最近、受講者の吸収スピードがとても早く、教える側にも創意工夫が求められ、とても勉強になります。

  処理済~★Excel (1).bmp 処理済~★第4期Excel.bmp 処理済~★第4期Power Point.bmp 

新たに加わったプログラミング入門には、たくさんのお申込みがありましたが、
PC台数の関係で、定員いっぱいの7名で行いました。

そもそもプログラミングって何??とっても難しそう!!
そんなイメージがあるかもしれません。最初は私もそうでした。

プログラミングとは、簡単に言うと『プログラムを作って、コンピューターに指示を出すこと』、アプリやゲームなんかもプログラミングされて出来上がっているんですよ。
「このボタンを押したら、こういう言葉を出す」とか、
「この数字を入力してからボタンをクリックしたら、こういう処理にうつる」とか。
そして数学の公式や英語の文法のように、プログラミングにもルールがあるんです!
最初はちんぷんかんぷんでも、ルールを学ぶうち少しずつプログラミング出来るようになりました★

参加者同士教え合ったり、講座参加をきっかけにPC関係の資格取得を目指そうと思ったり、
思わぬ方向へ発展していくのを見て、スタッフ一同とても嬉しい気持ちでいっぱいです。

☆★☆★平成27年度最後のパソコン講座のご案内★☆★☆
特にお申込みの多かったWord、Excel講座を3月に追加開講いたします! 
まだ空きがありますので、ご希望の方はお早めにご予約のご連絡をお願いします。
詳しくは添付のチラシや、HIF・サポステホームページのお知らせ欄をご覧くださいませ。
http://www.hif.or.jp/2016/02/5.html


  pckoza201602-18.JPG 第5期裏.JPG

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲