活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

2/2,3就活サークル★ジョブカフェとコラボ企画!

2016.02.05

ジョブカフェ・ジョブサロン函館との連携企画 
就活サークルを、2月2日(火)と2月3日(水)に行いました!


s-DSCF5370.jpg
2/2(火)1日目 inサポステ
コミュニケーションの基本~身だしなみと立ち振る舞い~
テーマです!

講師には、現在ミス函館マナーウォーキング講師を務めていらっしゃるパーソナルカラーアナリスト・イメージコンサルタントの腰山みゆきさんにお越しいただきました!

処理済~s-DSCF5342.bmp
第1部は、身だしなみについてです!
実践へ入る前に、「コミュニケーション」について、腰山さんよりポイントを教えていただきました。
コミュニケーション(日本語で訳すと他者との交流)法にはいろいろありますが、言葉を使うと、相手とわかり合う(共感する)ことができます。ただし、言葉ははっきりと最後まで自分の気持ちを伝えなければ相手に届きません。また、わかり合いたくても、黙っていては相手が不安になります。
みなさんは自分の思いを言葉で伝えていますか(^^)?

s-DSCF5344.jpg
もうひとつは「ノン・バーバル コミュニケーション(非・言語コミュニケーション)について」です。
メラビアンの法則についておさらいです。初対面のわずか6秒で第一印象が決定すると言われていますが、一瞬で間違った情報を送り出して誤解されない注意が必要です。
第一印象55%が視覚と言われるからこそ、身だしなみに気を配っていきましょう!

男性はネクタイの締め方、女性は好印象を与えるメイクの方法を実践です(^^)/

プレーンノット、ウインザーノット、セミウインザーなど、結び方はいろいろあります。
鏡を見ながら位置を確かめて行うのがポイントですね!
処理済~s-DSCF5349.bmp 
チークの付け方、眉毛の整え方など自分に合ったメイク法(色づかい)など見ていただきました。
処理済~s-DSCF5347.bmp 処理済~s-DSCF5348.bmp 
その他、服装の色合い、パーソナルカラーについても布を使って比較。
男性陣のスーツのコーディネートもおひとりずつ組み合わせてくださいました(^^)
処理済~s-DSCF5356.bmp 処理済~s-DSCF5369.bmp
第2部は立ち振る舞い実践編です!
基本姿勢から歩き方、椅子の座り方、お辞儀など、ノン・バーバル コミュニケーションをとっていきましょう!という事で、それぞれの動作確認です!
処理済~s-DSCF5359.bmp 処理済~s-DSCF5360.bmp 処理済~s-DSCF5362.bmp
処理済~s-DSCF5363.bmp 処理済~s-DSCF5365.bmp
歩き方と同時に表情のチェック!やや口角を上げたスタンバイスマイル&キープスマイルを!

******************************************

2/3(水)2日目 inジョブカフェ
テーマは「企業の話を聞こう!」です!

社会福祉法人函館厚生院の福井大陸さん、株式会社キングベークの前田隆広さん、ロワジールホテル函館の猪岡毅さんにお越しいただきました。
処理済~s-DSCF5373.bmp 処理済~s-DSCF5375.bmp 処理済~s-DSCF5376.bmp
第1部は、企業概要を教えていただきました。

処理済~s-DSCF5371.bmp
函館厚生院の福井さんからは、主に介護スタッフが不足している現状と、それに伴い無資格でも採用の窓口を広げているという情報を教えていただきました。
無資格の方を採用となれば、質が下がらないのかという質問を受けましたが、全員が新人を採用するわけではないので、質が下がることはないこと、また、人対人のお仕事なので、半年くらいは利用者さんとお話をするコミュニケーションを大切にし、技術的なものはその後に磨く気持ちで大丈夫ですよと笑顔でお話し下さいました。

キングベークの前田さんからは、職種によっては完璧なものを作っても褒められることはないが、パン屋さんの魅力とし、「お客様の生の声が聴けるのが嬉しい!」と仕事の楽しさ他、「自分は褒められて伸びるタイプなんです!」と、仕事を選ぶうえで自己と向き合ったお話をして下さいました。また、パン屋=職人というイメージを持っている方がいるかもしれませんが、基本的には誰でも効率よく作れるようになっているのでご安心をと呼びかけてくださいました。

ロワジールホテル函館の猪岡さんからは、接客業とは価値観が敏感に感じられる職業であることや、お客様に衣食住をフルサービスでご満足していただけるよう運営していますと、仕事に対する熱意をお話しいただきました。OJT研修についても、どこのホテルへ配属となっても同じサービスができるように接客マナー等教育していることも教えていただきました。また、ロワジールホテルさんの求人についての情報共有の他に、現在どこの企業も人が足りない状況をプラスに考え、「大チャンスの中にいる!」と思っていて欲しいと、エールを送っていただきました。

第2部はフリートークです!
処理済~s-DSCF5378.bmp 処理済~s-DSCF5379.bmp
休憩中にみなさんから寄せられた質問にいろいろとお答えいただきました。

企業の方と直接お話しできる機会とあって、自分で調べるよりも企業の方の生の声が聴けたことで職種の幅を広げられそうだという声がありました。
このような機会を逃さず、今後も合同企業説明会や職場見学、職業講話など、参加できるものには積極的に動いていくと、企業についてより理解が深まるチャンスです!

講師ゲストとして来て下さった腰山さん、福井さん、前田さん、猪岡さん、お忙しい中ありがとうございました。
また、今回連携企画に参加し、ジョブカフェさんを今後も利用したいという声が数多く寄せられました。
ハローワーク、ジョブカフェ、サポステ、それぞれの違いは何だろう??と気になる方は、いつでもご相談ください!お答えいたします!
活用できる機関をとことん使い、ご自身が目指す就職への道へ向かっていけるように、私たち関係機関が全力でサポートさせていただきます☆


(スタッフ はまや)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲