活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

2/16就トレ:面接を受ける心構えと準備

2016.02.18

2月16日(火)就トレとハッピーお掃除♪

インフルエンザが全道各地で大流行していますが、みなさんはいかがお過ごしですか?
面接日が決まった!という時に倒れないよう、日頃から予防対策をして乗り切って下さいね!

s-DSCF5419.jpg
本日は小林相談員によるビジネスマナー講座です!
今月と来月は「面接を受ける心構えと準備」がテーマです☆

処理済~s-DSCF5412.bmp
まずは恒例の昼礼で、笑顔や姿勢、声の出し方を確認です!
本日は全体的に元気がない!ということで、口の体操からスタートです(^^)/

早速声を出してみましょう!
「レロレロ、エオエオ・・・・くり返し」
縦指2本が入るくらい口を開けましょう!しっかりと口を開けないと、はっきりと聴こえません!
2グループに分かれてリーダーを決めて実践です。
リーダーの声に耳を傾けながら、だんだんいい声が出てきました(^^)v
せっかくの面接でしっかりと自分の名前を伝えられるように、滑舌よく話す練習をしていきましょう!

******************************************

面接で見られるポイント、第一印象の重要さ、応対の基本、面接の流れ、心の習慣について学びました。

みなさんは身だしなみの合言葉をご存じですか?
2つの合言葉で確認です!
処理済~s-DSCF5413.bmp


♪身だしなみの合言葉
▶せめてあしふくくせ(背目手足服癖)
▶し・て・よ・にっこり(視線・指先・良い姿勢・笑顔)
 


処理済~s-DSCF5417.bmp
面接の流れでは、基本動作を確認☆
体の向き、手の添え方、歩き方、座り方・・・いろいろポイントはありますが、まずは名前を伝える時に、ゆっくりめでしっかり伝えることが大切です!
そして顔を上げた時には、面接官が何名いるか確認し、スタンバイスマイル(^^)
※スタンバイスマイルとは・・・
少し口角を上げ、ほほえむ感じ。「いつでも私に話しかけて下さい」の準備です☆

ふり返りでは本日のポイントをおさらいし、面接時の上着(コート)の扱い方を実践。
小林相談員からは、お車で移動の際は車内に置いてくるとスマートであると教えていただきましたが、公共交通機関で移動の場合もあるため、どこで上着(コート)を脱ぎ、どのように畳み、どこに置くか等確認していきました。

来月は面接練習実践編を行います。今一度おさらいしたい方は、忘れずにご予約を!

******************************************

ハッピーお掃除タイム♪
みなさん率先して頑張っていました☆ありがとうございます☆彡

処理済~s-DSCF5421.bmp 

来週は、応対の仕方実践編です!どうぞお楽しみに!

(スタッフ はまや)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲