活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

1/28 就サポ 体力作りプログラム

2016.02.02

こんにちは、さとうです(・ω・)
もう1月も終わってしまったんですね...!
とても早く感じるのは私だけでしょうか?


さて、今回の体力作りのプログラムは急きょ?!
雪かきをしてウォーミングアップをしました!
HIFの駐車場を雪かきしたのですが、雪の壁を壊して、駐車場を広げていきました。

家で雪かきをする人は意外と?少なく...
男性陣はほぼ家のお手伝いで雪かきをしているようです^^
今朝も雪かきしました!という声も...!



黙々と1人で行うことが多い雪かきも、大人数で行うと、
周りへの配慮が必要だったりもします☆
「あ、あの人がこっちやってるから、私はあっちをやってみよう!」など。
そんな気配り、心配りもコミュニケーションの一つかもしれませんね*

雪でどんどん狭くなってきているHIFの駐車場、みなさんおおかげで、
広がりました~!ありがとうございます!
処理済~DSCN4280.bmp  処理済~DSCN4283.bmp  処理済~DSCN4284.bmp



さて、後半は恒例になりました?!
室内バレーです!
今日はビーチボールを使用したのですが、む、難しい...!

でも、みなさんコツを掴むと、とってもいい感じに!
バレーをしながらコミュニケーションを取っているのが印象的でした。
処理済~DSCN4286.bmp  処理済~DSCN4287.bmp  処理済~DSCN4288.bmp


体力作りプログラムはそもそも、スポーツを楽しむというだけではなく、
その中でコミュニケーションを取る練習をしてほしいという願いで始めました。
何回か回数を重ねていくと、準備の時間もどんどん早くなります。
それは、お互いに声を掛け合ったり、他人の動作を見て学んで真似たりするからかな、と思っています^^


面と向かってのコミュニケーションは難しいと感じる人も多いですが、身体を動かすと、意外と出来る!という人も多いです。


冬でお家にいることが多いかもしれませんが、少しでも体を動かせるといいですね☆


では、また来週☆

就サポ2月.png

スタッフ さとう

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲