活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

1/12就トレ☆派遣の仕事と働き方

2016.01.13

1月12日(火)就トレとハッピーお掃除♪

すっかり雪景色となりましたね☃雪かきでより一層体力がついた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
本日の就トレは職業講話で、株式会社ユイットワークスの棟方正康さんと近藤博之さんをゲストにお呼びしました!

昼礼ではユイットさんのリクエストで、「子どもの頃の夢(なりたかった職業)」を発表しました。
パン屋さんや教師、看護師など、背景にはご両親の影響を受けてとエピソードをお話する方もいました(^^)
みなさんは子どもの頃の夢、覚えていますか??

処理済~s-DSCF5281.bmp
それでは、職業講話スタートです☆
まずは棟方さんより、会社の理念や派遣の仕事と働き方について教えていただきました。

「ユイット」とは、人と企業を結ぶ『結』の意味を持っています。
派遣の仕事を簡単に言えば、必要な時期に必要な場所へ人を送る仕事です。

ただしユイットさんが大切にしている「結」の根底には、人を大事にしようという思いから、働き手だけでなく派遣先の企業とも深く付き合うことで信頼関係を築いています。

働いてみて「合う」「合わない」はあると思いますが、1つの現場は最大3年までとなっています。
働く人それぞれが現場での喜びを持ってほしいので、極力働き手の望む職種を探し、できる限り働きやすい環境で働いてほしいと願い繋いでいます。ただし、「現場の思い」も知って欲しいので、仲介(相談役)となって働き手と企業を結んでいるとお話し下さいました。

処理済~s-DSCF5283.bmp   処理済~s-DSCF5284.bmp

現場でも一緒に働いている近藤さんからは、ご自身のこれまでの職業や、現場での様子など、具体的に教えていただきました。
「当社をステップアップにしてほしい!」と近藤さん。一歩踏み出す力を出し、行動に移すことへのエールを送って下さいました。
また、仕事でわからない事があった時には、わからないままにせず聞いていく事で、1つ2つと仕事を覚えます。「働くこと」は決してマイナスにはなりません。
こうしてキャリアを作ることで、やりたいことを見つけるのはどうでしょうか?とご提案!

処理済~s-DSCF5287.bmp 処理済~s-DSCF5285.bmp 処理済~s-DSCF5290.bmp

本日、いろいろな派遣先一覧を持って来て下さったので、2グループに分かれて職種を教えていただいたり、質疑応答の時間を設けました。
興味が湧いたらいつでもご連絡ください!と、笑顔で終了しました。  

ユイットさんのお話を聴いて、より詳細を聴きたい方のために、個別対応の時間も作っていただきました。
棟方さん、近藤さん、貴重なお時間をありがとうございました!

個別対応と同時に、ふり返りとハッピーお掃除♪
本日もみなさん、ありがとうございました(^^)/

来週は「シゴト未来予想図(求人票の読み取り方)」です!
どうぞお楽しみに☆

(スタッフ はまや)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲