活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

12/1生活マネー基礎編②

2015.12.02

12月1日(火)就トレとハッピーお掃除♪

雪が降って来ましたね。函館も冬本番です!
今時期は夕方になるとイルミネーションがとってもきれいな八幡坂です✧
面談やプログラムで訪れた時のお楽しみにして下さい!

s-DSCF5253.jpg
本日の就トレは小林相談員による「生活マネー基礎編②」です!
まずは昼礼から!
最後まで丁寧に、お辞儀の後のニコッ(^^)☆みなさん意識してできましたね!

本日は、「お金」と「仕事」の関わりを知る(考える)ワークを行いました!
カードを使ったワークで、稼ぎ方と働き方による生活スタイルの違いをシュミレーション。
「月収カード」「稼ぎ方・働き方カード」「暮らし方カード」から1枚ずつカードを引き、架空の生活をイメージしてみましょう!
処理済~s-DSCF5241.bmp s-DSCF5243.jpg s-DSCF5249.jpg

ワークシートに沿って、カードに書かれた月収(日給)から、1日の働く時間と食事や身支度など生活に必要な時間を差し引き、遊べる時間を割り出しました。
未来の生活をリアルにイメージできるため、長期的な視点で稼ぎ方や働き方を選択することの大切さを学びました。

処理済~s-DSCF5247.bmp 処理済~s-DSCF5248.bmp 処理済~s-DSCF5250.bmp

収入や遊べる時間を見て満足した方は、見事月収100万円を引いた方1名のみ。他の方は、まぁまぁorちょっと不満の声が。
理由としては・・・
▶遊べる時間が少ない。
▶同じ月収でも日給と時給の差で、働く時間が変わる。(時給が低いと働く時間を増やさないと収入にならない)
▶自由な時間が意外とあったので、もっとお金が欲しいから、もっと働けると感じた。
▶結婚している(していない)、子どもがいる(いない)で、不安等ある。

生活するにはどうしても「お金」が必要です。
現在自分で預金の管理をしている方、家族に任せている方と様々でしょうが、将来的に考え、預金のしくみを知ることも大切です。

さて、みなさんは10年後どうしていたいですか??
サポステメンバーは、「働いていたい!」「収入を増やしていたい!」「一人暮らしをしていたい!」と希望に溢れています☆
これからの就活に向け、長期的視点でどう働いていくか、じっくりと考えていきましょう!

最後に小林相談員よりメッセージが(^^)/
働くことも大事だけど、何より健康が一番!
健康でなければ働けないので、みなさん身体を大切にしていきましょう!

今年のビジネスマナー講座は本日で終了となります。
これまで学んだ「ビジネスマナー」を自分のものにしていけるよう、日頃から実践あるのみ!年明けも一緒に頑張っていきましょう!(^^)!

ハッピーお掃除ではみんなで声をかけ合い、力仕事からいつものお掃除と、テキパキとした動きに感動です✧
ありがとうございます!

来週は宮腰相談員による「就活講座」です!どうぞお楽しみに!

(スタッフ はまや)


活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲