活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

12/8 就トレ 面接の心得③

2015.12.09

今日の就トレは、宮腰相談員による
面接シリーズ3 回目
タイトルは、「不安を解消する面接とは・・・」

姿勢や笑顔、入退出について
改めて、おさらいをした後に前回お知らせしていました。
「全員で面接ロールプレイング」にチャレンジしました!

s-DSCN4135 smile.jpg 処理済~s-DSCN4138.bmp

今回の流れは
①面接の流れ、ポイントを確認する。
②希望の職種、長所・短所など
 あらかじめ想定される質問への答えを準備する。
③面接のロールプレイングを行う。
④全員からコメントを受け取る。
⑤講師 宮腰相談員からのアドバイスを受ける。

特に、皆さんに大切にしてほしいポイントの一つは
 「若さをアピールすること!」

処理済~s-DSCN4141m.bmp

話している内容は同じでも、声の大きさやハリによって
印象は大きく変わります。
第一印象が好印象であることは、
面接では特に重要とのデータも紹介されていました。

また、事前に面接の流れを知っておくことで
安心感も生まれますね。

今回参加された方は、
前回行った面接ロールプレイングの時には、
とても緊張してたのですが、
2回目は、ぐっと落ち着いて対応されていました。

繰り返しの練習で「慣れる」

繰り返し練習することは、
準備の一つですので
不安を解消してゆけると思います。

今日のプログラムでは、この事を実感しました!

個別に練習対応をしていますので、
ぜひ、スタッフに声をかけてみてくださいね。


次回の就トレは、
12月15日(火) 13:00~

年内最後の就トレです。
久しぶりに「プチトーク」も行います。ぜひ、お電話ください!


(スタッフ ソトヤマ)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲