活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

12/3 就サポ 自分を知ろうシリーズ

2015.12.04

こんにちは、さとうです(・ω・)
あっというまに冬本番ですね...!
最近のはまりものは、しょうがの飴です^^
なんだかあったまる気がするんですよね~。


さて、今回の就サポはちょっとチャレンジ!な自分を知ろうシリーズでした☆
ワークシートに長所の選択肢がずら~っと並んでいて、そこに自分が「ちょっとでもあてはまるな!」
と思ったらチェックを入れていきます。
皆さんで一斉にやったんですけれど、迷うかな~と思いきや、そうでもなく...^^


そして、その選んだ長所から更に5つお気に入りの長所を選びます☆
そして、ここからがちょっとチャレンジ!
その自分の長所にまつわる具体的なエピソードを更に書いていきます✍✍✍

例えば、明るい⇒初対面の人にも笑顔で接して、仲良くなれたことがある!とか
笑顔が良い⇒アルバイト先で笑顔をお客様に褒めて頂いた!とか*
どんなエピソードでもOK!皆さんとっても真剣にペンを走らせていましたよ~(・ω・)
そしてグループの人とシェアもしました♪

処理済~DSCN4129.bmp  処理済~DSCN4130.bmp


そして、ここまで出来たら、もう1ステップ!
自己PRとして、自分の長所をアピールします☆
書き方はこちら!
DSCN4132.jpg

自己PRのポイントはこの長所をどう活かしたいかで締めくくること!です。

さて、ちょっとハードルは高いかな?!
と思ったんですが、まずは書いてみることにチャレンジです☆
処理済~DSCN4133.bmp  処理済~DSCN4134.bmp

書いたら、全体へシェア☆
読みながらでOKです^^
そして、両隣の人から良かったところのフィードバックもしてもらいました☆
「礼儀正しさが伝わりました!」
「視線を色々な人に配っていたので、すごく良かったと思います!」
などなど...
人に言われると嬉しいですよね!

という感じで今回の就サポはチャレンジの盛りだくさんな時間になったかもしれません^^

お疲れ様でした~!!

さて、来週は集中プログラムの書ですよ☆
漢字練習もやってみようと思います~!



就サポ12月.png


では、また来週~♪
(スタッフさとう)







活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲