活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

12/10就サポ☆書!

2015.12.10

こんにちは!ハマヤです(^^)v
朝から不安定だったお天気が一転!就サポと同時に晴れてきました☀

本日は集中プログラム「書」✐
s-DSCF5259.jpg
始める前に、もうすぐ発表される年の世相を漢字一字で表す「今年の漢字」を、みんなで予想。
ちなみに、2014年は「税」、2013年は「輪」、2012年は「金」が選ばれました!
急に聞かれても困る~~~~(+o+)と、みなさん悩んでしまいましたが、思いついた方に書いてもらいました!
「安」(同意見有)、「傾」、ハマヤは「結」と予想。さて、当るでしょうか(^^)??

今年一年のみなさんの漢字一字も感想用紙に書いてもらいました。
もうすぐ新年を迎えますね☆一年のふり返りを、ゆっくりしてみてください!

DSCF5264.JPG
では「書」を始めましょう!
いつものように、ゆったりと自分のペースで、字の練習です!

ボールペンでも鉛筆でもOK!
少しでもペン字を練習したい人は、間違えてもいいからボールペンにチャレンジ☆

みなさん真剣です!!!
処理済~s-DSCF5261.bmp 処理済~s-DSCF5263.bmp 処理済~s-DSCF5262.bmp

予想以上の集中力に、頭がパンクしないよう、途中休憩を入れてホッと一息( ^^) _U~~

第2部は、以前も行った履歴書&本日の函館ニュース記事を書写。
函館で路上強盗事件があったのをみなさん知っていますか?恐いですね。。。
ここでちょっとプチトレ!作文の書き方をおさらいしました。小学校で習ったはずなのに、年数が経つと忘れるものですね・・・。

いーーーーーぱい書写をしたので、最後にゲーム♪

名付けて「帰れまテン!?」某番組の「帰れま10」とはちょっと違いますが、当てなきゃ帰しません!と言った瞬間、またしても「え―――――(ー_ー)!!」
声に出していなくても、みなさん表現力豊かで、「ちょっと嫌だな、困ったな、何か楽しそう!?」と、いろんな表情が見れました(笑)

隠れ文字を入れ、誰もが納得する野菜or果物の文字を入れて下さい!

処理済~s-DSCF5269.bmp本日は9人参加だったので、9つの問題!
全部わかった人0人。7つわかった人は数名。6つ、5つ・・・ 
これは、上手に回さないと、帰れないぞぉ~!!!

とりあえず、どれも誰かひとりはわかっていたので、やってみましょう!

ペンをバトン代わりに入れていきます。
中盤から、まだ書いていない方に「大丈夫?」と伺うコミュニケーション。厳しい表情をしたら、みんながわからないところを先に入れる。それがチームワークです!
良い調子(^^)
ヒントを出しつつ、みんなで協力して解くことができました!これで全員帰れます☆ホッ!

さあ、次回で今年最後の就サポになります!
いつもは火曜日の就トレで行っているハッピーお掃除ですが、大掃除を就サポで行いたいと思います!汚れてもOKな服装でご参加ください!


就サポ12月.png
(スタッフ はまや)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲