活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

11/18ハローワーク&サポステ★コミュUP!

2015.11.19

すっかり寒くなりましたね。今週末からは全道的に雪マーク☃が増えるようです。
みなさん体調を崩しませんように☆

さあ、今年度から定期開催となった
「コミュニケーションスキルUPプログラム~人見知り克服大作戦!~」。

第6回目となる本日、ハローワーク函館2階の会議室で行いました!

処理済~s-DSCF5225.bmp

本日のテーマは、
①話すこと、相手を観ることに慣れる
②「伝える」より「伝わる」言葉、表情を掴もうです!



処理済~s-DSCF5226.bmp

いつものように、まずは本日の目的を感想用紙に記入し、グループで自己紹介をしながら発表です!
初めましての方もいて、ちょっとドキドキしますが、みなさん名札を見せながら、上手に自己紹介をしていました(^^)



********** それではコミュUPワークスタート! **********

①セルフシートの記入✐
<Point>
自分を語れる引き出しを少しずつ思い出し、話しやすいテーマを選びます!
 また、印象クイズで表現しやすい顔の表情を選びます!
「しっかりと話せるだろうか・・・」「あえて難しい表情を選ぼうかな・・・」など、迷いながら選んでました。

②キーワードをテーマに、1分間のペアワーク!(^^)!
処理済~s-DSCF5236.bmp 処理済~処理済~s-DSCF5235.bmp
<Point>
▶話す人:笑顔姿勢ハキハキと!
▶聴く人:相手の印象や表情相手の「いいな!」と思ったこと共感できたことを探しましょう!
さあ、やってみましょう!
みなさん、最初は緊張。繰り返すうちに表情が和らいでいきました。

③ふり返り(2人で2分)✐
<Point>
▶話す人:相手の印象や表情、相手の「いいな!」と思ったこと、共感できたことについて愛情を持って伝えましょう
▶聴く人:相手の声に耳を傾け簡潔に箇条書きでメモを取りましょう!
みなさん、気づいたことを愛情たっぷり伝えていました。「人のことは言えませんが・・・」とクッション言葉を入れて、ワンポイントアドバイスをする方もいました!自分では気付かないクセなども教えてもらえました。

④印象クイズ(1人5秒挑戦!)!(^^)!
<Point>
▶5秒間、俳優(女優)になりきること!
写真でお見せできないのが残念!
ちなみに・・・とびきりの笑顔、ビックリした顔、悲しい顔、眠い顔、納得した顔、自信のある顔などなど、14種類の中からクイズしました!
「当たった!!」と喜んだり、答えを聞いて「あ~それかぁ!」と悔しがったり!?みなさん一喜一憂してました☆
※ふり返りも行いました。
どうして当てることができたのか、どんな表情から読み取ったのかなど、相手の表情(印象)を伝えました。またやってみて工夫したこと、苦労したことも伝え合い、そこが実際にできていたかどうかのふり返りもしました。
言葉がなくても、時として表情から相手の気持ちを感じ取ることもできますね。


ペアワークと印象クイズを交互に行い、いろいろな方とコミュニケーションを取ることができました。
場に慣れてくると、「よろしくお願いします!」という笑顔や順番決めのやりとりも、スムーズに♥本当にみなさんイイ笑顔(^^)✧


④グループワーク
処理済~s-DSCF5238.bmp
<Point>
▶「今の就活への思い」をテーマに、挑戦したいことや不安なこと今回のワークを通して見つけたことなど素直な気持ちを発表します!

発表は立って行います。発表前に、今一度姿勢チェック!
2グループとも、就活に向けてもっとコミュ力をUPしたい!という声が多かったようです。

本日行った「自分を語る」ことも「表情」も、練習なしにはなかなかできません。自分を語れる引き出しをサッと出していくためには、自己分析が必要です!また、面接では「笑顔を大切に」とよく言いますが、毎日鏡を見て笑顔の練習をすることが大切です。朝顔を洗った時にでも「ニコッ(^^)」としてみて下さい!オススメです☆


******************************************

みなさんの感想用紙(一部抜粋)より・・・

「笑顔で挨拶もでき、話をしっかりと聴くことができた。ですが、人に伝わるように話すことができていなかったので1分以内に話せるよう練習していく。」

「面接で頭が真っ白になってしまうので、緊張せずに話せるようになりたいと思い参加しました。」

「早口になりすぎたり、いざ話し出すと構成がふきとんでしまうことがあったので、継続してうまくなるようにしたい。」

「「伝わるようにしよう」と頑張ったが、緊張で声のメリハリがつかない、大きさが小さい、表情も硬くなったりして、「伝える」ことで精一杯になってしまったので、サポステを利用しながら、人と接する所から始めて、徐々に「人に伝わる話し方」になるようにする。」

******************************************

企画調整部門統括職業指導官の高畠さんから本日の様子を見てワンポイントアドバイス☆

「わかってよー」と伝えるのではなく、伝えようと努力すること。
「伝えたい」と思うことが大切です。
また、相手の価値観を受け入れることではなく、理解することを大切にしてほしいです。

もうひとつ!ペアワークではとっても和やかな表情のみなさんが、立つと「見られている意識」が働いて緊張していたのではないでしょうか?
普段から「見られている意識」をもつトレーニングをしていくと、慣れていきますよ!


次回のコミュUPは、1月27日(水)です!どうぞお楽しみに☆

(スタッフ はまや&そとやま)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲