活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

11/24 就トレ 「私の強みver.」

2015.11.25

本日は、ぐっと寒くなって、窓から見える雨や雪!がいつも以上に激しく感じられました。
「雪」に関してイメージした事や思いについて、
 発表していただきながら、自己紹介をしていただきました。

プログラムのテーマは、就活講座
「自己分析 自分の強みバージョン!」

前半は、
「私は、_____です。」

処理済~s-DSCN3974.bmp 処理済~s-DSCN3971.bmp

という文章を20個作る個人ワークです。
講師の斎藤さんからは、
「考えすぎずに、とにかく書き出す!」のがコツ!
とのアドバイスがありました。

たとえば、「私は、食べることが好きです。」で、OK!

書き出した後に、この20個の文章を分類します。

「こんなの書いてもよいのかな~」
「なかなか、20個も埋められない!どうしよう~」
「分類してみたら書いていることが、偏りすぎてる。だいじょうぶかな?」
と、ソトヤマ自身も集中して取り組みました。

後半は「1分間のスピーチタイム」
書き出した、20個の文章を元にして「私」を語ります。

処理済~s-DSCN3977.bmp

全員が立って、発表にチャレンジ。
緊張しますが、同じ目標を持っているからこそ
一緒に取り組めます。

堂々と、ぴったり1分で素敵なスピーチをしている
講師の齋藤さんも、最初は・・・とご自身の経験を
語っていただきました。

書き出した内容から、自分の強み(PRポイント)が見えてきます!
そして、発表を繰り返すことで、
初対面の人に見られたり、自分について話すことに
慣れてゆきます。
自己紹介や面接への気持ちのハードルを、ぐっと下げていきましょう。

次回就トレは、12月1日(火) 「ビジネスマナー講座」です。

ぜひ、お電話でご予約ください!


(スタッフ ソトヤマ)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲