活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

11/10就トレ★ビジネスマナー講座

2015.11.11

11月10日(火)就トレとハッピーお掃除♪
処理済~s-DSCF5217.bmp
雨が降ったり止んだりと、秋の空はいろいろな表情を見せますね!
みなさんはどんな空がお好きですか(^^)?

本日の就トレは「生活マネー基礎編」です!
その前に、恒例の昼礼です。
おひとりずつ、ポイントを押さえてご挨拶しましょう!
少しずつ動作に落ち着きが出てきました。ただ、本日は久々だからかちょっと緊張気味!?
最大のポイントである「笑顔」を忘れずに!また、顔を上げた時、誰かと目を合わすことを意識しましょう!(面接では面接官と目を合わせて下さいね!)

処理済~s-DSCF5213.bmp
では早速本日の「生活マネー基礎編」スタートです(^^)/
みなさんは正社員で働きたいですか?それとも契約社員やパート・アルバイトをご希望でしょうか?
サポステメンバーは、見事半々に分かれました!

まずは、正社員と契約社員とパート・アルバイトの良い面、悪い面を学びました。
一般的に言われている良い面と悪い面ではありますが、印象は人ぞれぞれ違うかもしれませんね。
最大のポイントは、保障賃金どちらを優先にするかです!!!
処理済~s-DSCF5215.bmp 処理済~s-DSCF5216.bmp
実際に、シュミレーションとして、給与の仕組み(給与計算の基本)を学んでから、正社員とパートで比較してみました。
「おー!!」←みなさんの反応です!
ぼんやりとわかっていはいたけれど、控除額等数字で比較することで、給与から引かれるお金が明確に!!!

さらには、一人暮らしを希望する方のために、小林相談員自らご自宅の公共料金を発表☆
実家暮らしの方は、自宅でどの程度公共料金を支払っているのか意外と知らないという意見が多く、目を丸くしながら聞いていました。
ぜひともご自宅の生活費をご確認下さい!

来月のビジネスマナー講座も、生活マネー基礎編パート②を行います!
今回を機に、今一度お金のしくみを調べてみましょう!

ハッピーお掃除は見事な連携プレーで、素早く終了しました。
雑巾も石鹸で丁寧に洗って下さり、ありがとうございました!
処理済~s-DSCF5218.bmp 処理済~s-DSCF5220.bmp

来週は「メモの取り方パート②」です!
練習を重ね、メモの達人になりましょう☆

(スタッフ はまや)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲