活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

9/29就トレ☆働くイメトレ

2015.10.01

9月29日(火)就トレとハッピーお掃除♪

天候が変わりやすい秋の空ですね。急な雨が降ったり止んだりしています☂
少しずつ冬支度ですね!

s-DSCF5168.jpg
さて恒例の昼礼では、テーマをみなさんに考えていただき、ジャンケンアイスブレーキングで決めていきました☆
テーマは『最近気になったこと』です!
ニュース、芸能関係、スポーツについてなど、今が旬な話題を中心にみなさんの思いを語って下さいました(^^)
「知らなかった~!」「うん、うん、わかるわかる!」と、みなさんの声に耳を傾け、いろいろな反応がありました。
私は朝のNHKニュースで放送された厚沢部町の「0円免許合宿」を話しました。気になる方は調べてみて下さい!


s-DSCF5167.jpg

本日の就トレは、働いた時のイメージトレーニング、略して「働くイメトレ」を行いました。

現在の生活ライフを元に、どう働くか考えます。
何日後、何か月後、何年後働き始めて、どんなライフスタイルを送るでしょう。

現在家族と住んでいる人、ひとり暮らしの人、今後ひとり暮らしをしたい人、家庭を持ちたい人。生活するためにどのくらいの収入が必要か、1か月に必要なお金も考えて、じっくりと考えました。

まずは、現時点の就活状況をふり返ります。
処理済~s-DSCF5169.bmp
健康状態、就活に関する家族の理解、生活習慣etc自分が今、どんな状況にあるか、客観視。
また、ハローワークの活用法や悩み、現在の目標を改めて考えます。

ここでは、「素直な気持ち」を大切に書いてもらいました。
今、就活できる状態にあるのか、もう少し時間が必要なのか、就活しているけれど不安な事があるのかないのか??
「うーーーん・・・」と悩む場面もみられましたが、みなさん自分と向き合っています!!

現時点の状況を踏まえて、今度は実際に求人を検索する時の条件などをチェックしました。

ふり返りでは、2グループに分かれて、自分の今の状況や今後に向けてどんな求人票を探すか発表し、質疑応答と情報共有の時間としました。※司会進行、タイムキーパーで役割あり。
処理済~s-DSCF5170.bmp 処理済~処理済.bmp

本日は自己分析が中心となる就トレでしたが、グループワークの時に、自分がどんな役割や目的をもって参加したのか、コミュニケーションの取り方もふり返りました。
いざ、グループワークになると、なかなか自分から発言が難しいという声や積極的に働きかけることへの不安な声を聞きますが、グループワークで大切なことは、いつでも積極的に発言したり働きかける事だけではないと思います。
誰かの発表を真剣に聴き、頷き、理解しようとする姿。また、シーン・・・として困った時に、どうしようかと周りを見てジェスチャーや一言を添えて合図を送ったり、発表者に「ありがとうございます。」と伝えるやさしさも、とっても大切なビジネスマナーだと思います(^^)
これからも、自分の目的(目標)に向かって、チャレンジしていきましょう!
「働くイメトレ」は、10月にもパート②を予定しています!どうぞお楽しみに☆

******************************************

みなさんの感想用紙(一部抜粋)より・・・

「自分で将来どういった感じで働きたいかを自分で考えてみれる力を少しでもつけれたと思いました。もっと、働けるように頑張りたい。」

「働くイメトレをやって自分が何の仕事をしたいのかはまだ分かりませんがこれから自分ができる仕事を探そうと思います。」

「仕事をする準備は自分では整いつつあるかなと思います。自分の将来を考えてしっかりした場所で働きたいと思う。」

「理想が高かったかもしれないので少しはさげようと思った。体力的にも自信がないので体力づくりをしようと思う。」


******************************************

ハッピーお掃除、本日もみんなで協力してピカピカに☆
ありがとうございました!
なんと!帰る頃にはお天気に☀

処理済~s-DSCF5174.bmp  処理済~s-DSCF5175.bmp

次週は小林相談員による「ビジネスマナー講座」です!
参加したい方は、予約をお願い致します!

(スタッフ はまや)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲