活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

第2期就職につながるパソコン講座

2015.10.26

10月5日(月)、7日(水)、14日(水)、23日(金)に、『第2期初心者向けパソコン講座』が開催されました。

今回は6名以上の方が参加して下さり、Word、Excel、PowerPointの基礎について練習しました。

学生時代に習った事のある方もいれば、初めてExcelやPowerPointの操作をするという方もいましたが、隣の人と助け合いながら作業している場面もあり、みなさん思いのほかスムーズにこなしていました。

PC.png

文書入力が中心のWord、計算や集計作業が出来るExcel、動きや音を付けて表現出来るPowerPoint...パソコンは難しいイメージがありますが、やってみたら思っているほど難しくなくて、どれも基本操作やボタンの意味さえわかればとても便利に作業を進めていくことができると思って頂けたようです。参加者からは「今後仕事を探すうえで、パソコン使えますか?という質問が来ても、自信を持って"使えます"と言えるようになりました。」という声も!ただ、1度学んでも使わなければすぐ忘れてしまうので、何度も練習して定着させましょうね。

既に第3期の開催も決まり、現在申込受付中です。

11月16日(月)~12月14日(月)までの間に行いますので詳しくはHPやサポステスタッフにご確認下さい。

http://www.hif.or.jp/2015/10/3-1.html

第3期PC講座チラシ.jpg第3期PC講座チラシ裏.jpg


活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲