活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

10/8就サポ 自分を知ろうシリーズ

2015.10.09

こんにちは、さとうです(・ω・)
なんだかここ最近は就サポの時は天気が悪い気がします笑
皆さんもどんどんと秋仕様の格好になってきていますね☆

さて、そんな8日は自分を知ろうシリーズを行いました!
まずはアイスブレイクから☆
コミュアップでも以前行ったグッド&ニュー&サンクスを行いましたよ♪
24時間以内に起こった良かったこと・新しいこと・感謝したことをペアになって伝えあうのがこのアイスブレイクです!
処理済~DSCN3752.bmp  処理済~DSCN3755.bmp  処理済~DSCN3758.bmp

みなさんお題に沿った話題を考えるのがうう~ん、と悩んでいましたが、だんだんと笑顔でお話をしていました☆
聞く姿勢も実はとっても大切で、うんうん、って頷きながら聞いてくれる相手にはやっぱり安心して話が出来るようでした~!

このアイスブレイク、定番でやってみようかしら...?^^
1日1日の出来事はみんな違いますもんね☆


さて、自分を知ろうシリーズでは、今回もワークシートを使用して、自己分析をしました!
今日は働くことや職業に関する価値観を大切に見ていくワークでした。

自分が働くうえで大切にしたいことってなんだろう?
お金?時間?自分の成長?誰かの笑顔?
全部大切にしたい!けれど、その中で3つ特に自分が大切にしたいことを選んで...
そして、グループで自分が選んだもの3つとその理由を共有してもらいましたよ~
処理済~DSCN3764.bmp  処理済~DSCN3766.bmp


共感する部分、自分とは違うな~という部分、色々あったようです!
そして、自分の気になる業界ごとに集まって、どうして自分はそこに興味があるのか?
実際にどういう職業がその業界にはあるのか?
を話し合ってもらいました!

う~ん、意外と職業のこと、知らないなあという意見が多数ありましたね^^
参加したみなさん、もし手ごたえがなくても、少しずつ、職業観は広がっていっていますよ!


さて、来週は集中プログラムの「書」を行います!
集中して書写を行うのが目的です☆
1人でなにかもくもくと取り組むのが好き!
という人は特に参加しやすいプログラムになっていますよ~♪




では、また来週~☆

就サポ10月.png

(スタッフ さとう)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲