活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

10/6敬語・言葉遣い・話し方練習

2015.10.06

10月6日(火)就トレとハッピーお掃除♪

s-DSCF5192.jpg
寒くなりましたね。みなさんお元気ですか?
最近は喉からくる風邪が流行っているようです。
どうぞご用心下さい!

本日は小林相談員による「ビジネスマナー講座」です☆
昼礼は、面接形式でおひとりずつの自己紹介です(^^)/
久々の面接形式で、緊張した方が多かったようです。

<小林相談員からのワンポイントアドバイス☝>
✿面接官も緊張するので、気持ちを楽にしましょう!
✿顔を上げた時に、気持ちを切り替えましょう!最後まで丁寧に!
✿顔に力を入れましょう!※真顔はだらしない顔に見えやすいのでご注意を!

【敬語・言葉遣い・話し方の練習】

昼食後のセミナーはちょうど眠たくなる時間(-_-)zzz
処理済~s-DSCF5182.bmp
ということで、声を出す練習からスタート☆
『これはジャックの建てた家』をどこまでワンフレーズで話せるかチャレンジです!
ワンフレーズとあって、みなさんとっても早口に。
ここでのポイントは、
✿はっきり口を開けること!
(舌を意識してのエオエオ・レロレロ発声練習が効果的!)
✿笑顔!(笑顔にすると声も笑うんです!)
✿早口言葉ではなく、お話すること!(伝わらないと意味がない!)
処理済~s-DSCF5180.bmp


さあ、笑顔で!

笑顔で声出しますよ(^^)(^^)(^^)



目が覚めたところで!?、本日の本題に入りましょう!
「話す」とは、相手に伝えること
つまり、独り言にならないように、相手へ伝えることが大切です。

敬語の基本(尊敬語・謙譲語・丁寧語)を確認していきました。
日頃話す時に使っていても、いざ書くとなると難しい・・・
例えば・・・
■原型「食べる」
▶尊敬語「召し上がる」 ▶謙譲語「いただく」 ▶丁寧語「食べます」
ご飯を食べる時に言う「いただきます!」も、実は謙譲語(自分をへりくだる敬語)なんですね!

隣の人と確認し合いながら、敬語を覚えていきました。
何度でも繰り返し使って、敬語をマスターしましょうね!
処理済~処理済~s-DSCF5185.bmp 処理済~処理済~s-DSCF5189.bmp 処理済~s-DSCF5190.bmp

敬語の練習問題とし、ビジネス上の丁寧な表現も前回の復習として行いました。
お願い事を伝える時のポイントは、言い切るより疑問形で返すと柔かい表現になります☆
例えば・・・
▶「ちょっと待ってください」⇒「少々お待ちいただけますか?」
さらにクッション言葉を入れるとしたら、「恐れ入りますが、少々お待ちいただけますか?」
印象が変わりますね!

s-DSCF5197.jpg
みなさんのふり返りや感想からも、もっと敬語を学びたい!敬語で声に出す練習がしたい!ロールプレイで実践したい!など、いろいろな声が寄せられました。
処理済~s-DSCF5193.bmp 処理済~s-DSCF5194.bmp
敬語はビジネス上では必須です。
しかし、まずは話す時に相手に伝わらなければ独り言になってしまうということ。
普段から丁寧な言葉を心がけて、相手に伝わる声&笑顔を大切にしていきましょう!(^^)!

ハッピーお掃除では、今週もみなさんと力を合わせて綺麗にお掃除✧✧
処理済~s-DSCF5200.bmp
寒くなってきたので、灯油の給油も行いました!
初めての方もいたので、灯油の入れ方講座を開催(^^)/
はこサポの冬は、想像以上の寒さです!!
みなさん暖かくして来て下さいね!

来週は「働くイメトレ②」です!どうぞお楽しみに♪

(スタッフ はまや)


活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲