活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

10/29 就サポ 集中! タイピング 

2015.10.29

こんにちは、さとうです(・ω・)
今日はサポステの部屋から見える風景をパチリ。
DSCN3830.jpg
窓から見ても分かる、この紅葉の綺麗さ...☆
秋がどんどんと深まって、冬にぐぐっと近づいています。
(最近、外で吐く息が白くなってきましたね)

さて、今回の就サポは集中プログラム~タイピング~の日でした!
windows8の使い方も説明しつつ、みなさんでPC操作から始まりました...^^
もう慣れてきた!と余裕の表情の人も、始めてwindows8を使うから緊張する...という人も!

今日はスタートメニューからデスクトップに移る操作や、wordのファイルを名前を付けて保存する操作、ゴミ箱を空にする操作...などなどを行いました^^
処理済~DSCN3824.bmp  処理済~DSCN3825.bmp

はこサポにあるPCは台数が限られているのですが、協力して使って頂いています。
PCを隣の人とシェアしながら...みなさん、ご協力ありがとうございます!

さて、その後はタイピングです!
今回もこちらのタイピング練習を活用★
若者UPプロジェクト クラウディア・窓辺・タイピングゲーム


初級~上級までゲームの中でタイピング練習が行えます♪
得点や全国でのランキングが見る事が出来るので
段々上達していく自分のタイピングスキルが実感できます(・ω・)

処理済~DSCN3826.bmp  処理済~DSCN3827.bmp

次、どうぞ!
ありがとうございます!
という声が聞こえてきて、お互いに譲り合いの気持ちでPCを使っている場面が多数ありました^^
集中しすぎて疲れた~!という声もありましたが、それもこの時間を有効に使った!という証だと思います☆


さて、プログラム終了後は...
サポステを知りたい!と来て下さった
北海道教育大学函館校 国際地域学科の学生さん4名と先生1名をゲストに迎えて座談会を行いました^^
処理済~DSCN3828.bmp  処理済~DSCN3829.bmp
サポステからは4名が参加して、終始和やかなムードだったそうですよ*
どんなお話が出たか...?
それは参加した人だけの特権です^^笑


さて、来週の就サポ(11/5)は
職員研修のため、お休みです!
くれぐれも、お間違いの無いように!!!!!

その次の週は体力作りプログラムで
室内レクを行いますので、動きやすい格好でお越しくださいね。
何をやりたいかも考えてみましょ~^^

では、また再来週!
就サポ11月.png
(スタッフ さとう)











活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲