活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

10/22 就サポ自分を知ろうシリーズ

2015.10.22

こんにちは、さとうです(・∀・)★
気付けば10月も終わりますね!
来月の今頃にはもう雪がちらついていたりして...?
皆さん、体調管理、しっかりしていきましょうね~!


さて、今日の就サポはいつもよりも人数が多く、更に活気が溢れていました(^^)♪
始めて参加する人もいたので、アイスブレイクからスタートです。
ペアを三回替えて、後出しじゃんけんをしました!
脳トレですね~(・∀・)


最初のペアとは後出しで勝つ!
次のペアとは後出しで負ける!
そして最後のペアとは合図があったら、後出しの勝つ→後出しの負ける→後出しの勝つ...
をくり返す!というものをしました。
皆さん、苦戦しながら頑張っていたような...!
処理済~DSCN3794.bmp  処理済~DSCN3795.bmp

処理済~DSCN3796.bmp
1人で脳トレジャンケンの方法もお伝えしたので、ぜひ、試してみてくださいね~☆


さて、今回は自分を知ろうシリーズ!ということで
職業観を広げることを目標にワークシート+グループワークを行いました!
行動のリストがあり、その行動が好きなら〇、嫌いなら✕を書き記します。
行動リストの中には「研究する、撮る、相談に乗る、パソコンを使う...」などの項目がありました^^

自分が〇を付けた中から3つ選んで、
私は<     >を(の)<         >することが好きです。
という文章を作成してみました*
たとえば...私は<空>の<写真を撮る>ことが好きですとか^^

処理済~DSCN3801.bmp  処理済~DSCN3799.bmp  処理済~DSCN3800.bmp


そして、その文章をグループで共有し、それがどんな職業に結びつくか...?を考えてみました☆
広告代理店?!加工食品製造?!
などなど色々な職業が出てきていたようです。
きっと、色々な視点で考えてみると、まだまだ沢山の職業と結びついていきそうですね(^^)

自分を知ろうシリーズでは自分の思っていることを書いたり、口に出したりして、「ちょっと表現してみる」
そんなことに挑戦しています☆



皆さんのスムーズな行動のおかげで、今日は少し早く終わりましたので...部屋の四隅というアイスブレイクもしてみましたよ^^♪
座ってグループワークばかりよりも、身体を動かすのもいいかも?!


さて、次回の就サポは集中プログラムのタイピングです☆
PCに触ることから慣れていきましょう(・∀・)
では、また来週~♪

11月の予定表です*

就サポ11月.png

(スタッフ さとう)






活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲