活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

10/13就トレ☆働くイメトレ②

2015.10.14

10月13日(火)就トレとハッピーお掃除♪

この連休、みなさんはいかがお過ごしでしたか?
10月も半ばに入ります。峠では、早くも雪☃マークになってきました。冬支度ですね!

処理済~s-DSCF5204.bmp
本日の昼礼テーマは、「就活で譲れない条件とは?」です。
「資格を活かせるところ」「休日」「自分に合っている仕事であれば」「時間」など、それぞれの条件の違いに気づきました。

今回で2回目となる「働くイメトレ」。※9/29(火)働くイメトレ①
まずは、情報誌や自分が既に応募してみたいと思っている求人の中から1つ選び、現在その求人で働いている前提でイメトレを行いました☆
なぜこの求人を選んだのか、魅力は何か、勤務日の過ごし方や給料の使い道、休日の過ごし方など、ひとつひとつイメージしていきました。

処理済~s-DSCF5202.bmp
みなさんが特に悩んだところは、給料の使い道でした。
実家暮らしか一人暮らしかでも、内訳は変ります。
一人暮らしを想定して考えたが、どのくらいの支出が出るのかわからず苦戦する事も。
貯金をしたいと考えている、趣味にお金をかけたいという方が全体的に多いのが特徴的でした(^^)/

処理済~s-DSCF5205.bmp

ひとりで考えてもわからないところは、お隣さんと意見交換。
「こんな考え方があるのではないか?」と意見を聞くことで、具体的なイメージが見えた方もいたようです☆

次に、〇年後の自分を思い描きました。人それぞれ、イメージしやすい年数(数か月でも可)で行ったので、家族構成から仕事状況など変化もいろいろでした。
中でも、Happy Lifeで楽しみなことベスト3欄は、ワクワクすることがいっぱいです(^^)♪

ふり返りでは席を移動しながら、他の方のイメトレワークシートと求人票を確認し、ひとりひとりに向けてメッセージを書いていきました☆ 
処理済~s-DSCF5206.bmp  処理済~s-DSCF5209.bmp
いいな!と共感の声や、質問、アドバイスなど、温かいメッセージでいっぱいです!
みなさんの思い描く人生となっていくかは、これからの活動次第です。
一歩一歩イメトレに近づく行動を起こしていきましょう!スタッフ&相談員一同応援しています!!


******************************************

みなさんの感想用紙(一部抜粋)より・・・

「働くイメトレをやって自分の先のことが少し分かった。みんなのメッセージを見て自分のしゅみにしようかなと思いました。」

「給料の使い道を具体的に考えられてよかったと思う。」

「今日のプリントは書くのが難しかった。使い道を考えるのが難しかった。みんな選ぶ仕事がバラバラだった。書くことがなかなか思いつかなかった。みんなの感想がありがたい。」

「自分なりにポジティブに考えるようにしてみたが、そこで働くまでのギャップを感じるのでそれを埋めていきたい。」

******************************************

本日もお掃除をみんなで頑張りました!ありがとうございます!
初めて参加した方より、「ほうきを使っての掃除は学校以来です!」との声が(^^)
職場によっても掃除を業者に委託しているところもあれば、自分たちで行っているところもあります。
職種によって、清掃業が本業ではない方でも、自分たちの職場をきれいにする意識は大切なことです。掃除をして、部屋も心もスッキリしましょう☆

次週は職業講話で近藤商会さんが来て下さいます!
どうぞお楽しみに♪

(スタッフはまや)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲