活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

就職につながるパソコン講座終了報告

2015.09.14

9月11日(金)に、HIFの1階で初心者向けパソコン講座が開催されました。 
今回は第1期最後のPower Point基礎講座。 Word、Excelよりもやや難易度が
低いと思いますが、Power Pointはプレゼンテーションなどで使ったりするので
「インパクト」が大切。そして動きのある資料を数枚作るので、WordやExcelとは
少し違った感じですね。 参加者の皆さんは、文字入力に関しては問題なく
できていたので、入力が終わったものとして編集作業からスタート!
文字の書体や大きさ、色を変えるのはWord・Excelと同じですが、
表やグラフ、写真を挿入して、最後に動きや音を付けてもらいました。
終わった人からスクリーンに映してみんなで見比べてみましたが、
選択したテーマから色合い、アニメーションの設定まで全く違ったものが出来ました。
とてもオリジナリティ溢れるプレゼン資料ができ、
参加者からも難しいけど楽しかったとの感想を頂きました。   


処理済~s-Power Point 2.bmp 処理済~s-Power Point 4.bmp


 今回で第1期のパソコン講座は全て無事終了致しました。 
暑い日も、雨の日も、参加して下さった皆様、ありがとうございました。 
私もそうですが、1度習ってもその後使わなければすぐ忘れてしまいます。
また、習った方法だけが正しいやり方というわけではありません。
今回の講座で「どういった目的で使う、こんな機能がある」と知ってもらい
まず使ってみる、そして何度も練習して自分なりのやりやすいスタイルを
身につけてもらえたら嬉しいです。 

次回は10月5日(月)から第2期パソコン基礎講座が始まります。 
1度参加した方も申込み可能です。まだ空きがございますので、
興味のある方はサポステスタッフまでお気軽に声を掛けて下さいね。

第2期就職につながるパソコン基礎講座はコチラ↓
http://www.hakodate-saposute.jp/news/2015/08/2-5.html

  スライド1.JPG  PC.JPG


活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲