活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

9/1就トレde職業講話!

2015.09.02

9月1日(火)就トレとハッピーお掃除♪

早いもので9月。すっかり秋風に変わりましたね☆
本日の昼礼は、ゲストの方とジャンケンで気持ちがあった(あいこの)方にテーマを決めてもらい、「趣味」に決定し自己紹介をしました。
みなさん多趣味でビックリです!その中でも・・・と、数ある中から選んだのは、音楽や映画鑑賞、カラオケ、楽器を弾くetc芸術系が多かったです☆
芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋☆いっぱい満喫しましょう\(^o^)/

本日の就トレは職業講話です!
処理済~s-DSCF5134.bmp
ゲストは、三井住友海上火災保険株式会社の大滝恵太さんです!

大滝さんは新卒採用で入社した新社会人です。
就職活動をするにあたり、あきっぽい性格という自己分析から、同じ作業は向かないので、種類が数百とある保険会社に勤めたら面白いのではないか』発想転換し、数ある企業の中から保険会社を選び、見事内定獲得!

処理済~s-DSCF5132.bmp
保険会社の仕事とは?の前に、生命保険と損害保険の違いなど、仕組みから丁寧にお話して下さいました。その中でも、「社会が動く(リスクが起こり得る)度に保険ができる!」と大滝さん。ドローン事件が注目され、ドローン保険が出来たことも初めて知り、みなさん衝撃を受けていました(+o+)
また、保険代理店とは「人生を総合的に守ってもらう場所」で目標は「お客さまの人生を守ること」と力強く語って下さいました。

********* 質問タイムQ&A! *********

Q.1 保険の仕事はノルマが大変というイメージがあるのですが・・・
A.1 確かに、顧客を掴むのは大変かもしれません。ただし、急に営業で顧客対応は難しいので、「インシュアランス・コンサルタント(ic)制度【スタッフコース】」というものができました。
また現状としては、一度保険契約を結んで下さったお客さまの契約満了時にお声がけをさせていただき、2年目以降も継続して保険に加入されるケースが多いです!

Q.2 大学で専攻していた学科は何ですか?
A.2 ※ざっくばらんに、学生時代について語って下さいました(^^)
   プライバシーの関係上、割愛いたします。

Q.3 就活で「落ちるのではないか」と不安や心配になることはありませんでしたか?
A.3 ※当時の就活状況を教えていただきました!こちらも割愛いたしますが、「落ち込んではいられない。」「もしダメだったとしても、次こそは!という気持ちが大切と思って就活していました!」と。また、「あきっぽい性格」をキーワードに保険会社を選択しましたが、もともと保険会社に勤めたいという気持ちが強かったので、面接でも正直に自分を表現し質問に答えたと教えて下さいました!


******************************************

みなさんの感想用紙(一部抜粋)より・・・

「会社の特徴や業務内容について、とても詳しく分かりやすく説明をうけられてよかった。」

「よく、一生涯勉強する所もあると聞いた事とかあるんですが、本当に、一生涯勉強しなきゃいけない仕事もあるんだなあと思いました。」

「保険業界についてあまり知らない点があったので、保険とは何か、代理店とは何か、ノルマは大変ではないか等を、この話の中で知る事が出来て良かった。就活に踏み込む際の質問をしたが、その結果、母が言ってた事と同じで何回もトライすべきなのかと感じた。」

「今日は実際働いている人の生の声を聞けた事が良かったことと、保険会社という所がどんな所なのかを知れたことが良かったので充実した時間を過ごしました。」

「損害保険業界内容がおおまかに分かり、参考になりました。自分の特性を充分理解してそれを生かした就活ができるよう自己分析をしっかり行っていきたいと思いました。」

******************************************

ふり返りでは、職業講話で発見したことや参考になった事をひとりひとり発表しました。
自分が今後考えている業種との繋がりを感じたという声もあり、喜びの声が多数寄せられました。
この場をお借りし...学生時代や社会人になってからの貴重なお話をたくさんしていただいた大滝さん、本当にありがとうございました!

******************************************

ハッピーお掃除は、先日(8/29)に行われたフリーマーケットの片づけと掃除に分かれて活動しました!
s-DSCF5136.jpg 処理済~s-DSCF5135.bmp 処理済~s-DSCF5137.bmp

来週の就トレは、「ヴォイストレーニング」です!
どうぞお楽しみに!

(スタッフ はまや)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲