活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

9/8 ヴォイストレーニングご一緒に♪

2015.09.10

ゲスト講師に、声楽家・合唱指揮者・ヴォイストレーナーの、
徳永 ふさ子さんを迎えての就トレです。

今年度は、6月以来 2回目の登場です。

今日の昼礼は
「マイブーム」を交えて、自己紹介していただきました。

さっそく、ヴォイトレスタートです♪

まずは、声を出すために身体をほぐすところから。
スクワット、つま先を持ち上げてのストレッチ
次に、腹式呼吸の練習をしました。
 
思いっきり、肺を畳んで・・・・鼻から息をお腹に入れて~
そして吐き出す~
声を出すためには、呼吸法が大切です。
処理済~s-DSCN3652.bmp 処理済~処理済~s-DSCN3654.bmp
そして、声帯(声のもとになる部分)に触れての体操や、
舌の体操(運動)をして、声を出す準備をしてゆきます。
s-DSCN3655.jpg
舌を思いっきり突き出す動きや、
歯茎と唇の間や、頬まで舌をのばして
ぐるりと動かしてみたり。
これは、やってみると
滑らかに動かす事が難しく、舌が筋肉痛に!

徳永さんからは
  「毎日やってみてください!」とのアドバイス。

s-DSCN3656.jpg 
「きゃりーぱみゅぱみゅ」「あぶりカルビ」といった早口言葉にも
チャレンジしてみました。

最後は、全員で
「アメージング グレイス」や「きらきら星」 を歌いました。
時間が経つにつれて、
徐々に身体も心もほぐれてきたのか、皆さんの表情も
とても明るく感じました。

徳永さんは、いつも、素敵な笑顔で
明るく自然な声の出し方を教えていただいています。
お忙しい中、本当ありがとうございました。
次回のヴォイトレを楽しみにしております♪

今回は体調を崩して、参加者はいつもより少なかったのですが
「好きな音楽」や「ヴォイトレをしてみてどうだったか」について
振り返ってみました。

一部、感想をご紹介します。
「今後、人前での発表の際などに取り入れていきたいと思います。」
「楽しみながら学ぶことができて、とてもよかったです。」
「家ですこしでも、やってみようと思います!!」
「ストレッチや呼吸法の練習で、驚いた。」

声を出すコツをつかんで、是非
普段の生活にも活かしていきたいですね!

次回の就トレは
「履歴書の書き方」です。


(スタッフ ソトヤマ)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲