活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

9/3 就サポ コミュニケーションプログラム

2015.09.03

こんにちは、さとうです(・∀・)
あっというまに9月になりました~*
また寒い季節がやってくるんだな~と思うと憂鬱になりそうですが、
そんな時こそ、この状況をポジティブに変換!ですね。


さて、今日は就サポの部屋の近くが工事をしていたため、就トレの行われる部屋で行いました(^^)
なんだか広いし、光も入るし、いい感じ?!

今日の久々のアイスブレイク
さとうの十八番の「ラインアップ」です☆
今日のお題は
「昨日寝た時間」
「今朝起きた時間」
「好きな数字」
この順番に一列に並んでもらいました~♪
言葉を使わないコミュニケーション、やっぱり難しかったような表情が...笑
相手に「伝えたい!」そんな気持ちを持つことからはじめてもいいかもしれませんね☆


さて、本日のメインはコミュニケーションプログラム!
このプログラムの目的は
「自分の想いを少しでも発信する」
「悩みや想いを共感する」
という目的で行いました^^

今日のテーマは「コミュニケーション」についてでした。
コミュニケーションにおいて自分が聞いてみたいこと・悩んでいることを書いて、
それをランダムに選んで、そのテーマでお話するということをしました!

処理済~DSCN3638.bmp

「話をしている時にテンパったらどう対処するか?」

処理済~DSCN3640.bmp

「分からないことを上手に聞く方法は?

処理済~DSCN3643.bmp

「苦手な人との距離の置き方、みんなどうしてる?」
などなど...他にも2つ3つ質問が出ていました☆


話の中では「分からないことを聞くのはすごく緊張しますよね」
「その気持ちすごく分かります」
「自分の話すことに自信がなくて...」などなど
色々な「想い」が出ていましたね^^

「そもそも、こういうグループワークが凄く苦手!」と思い切って言ってくれていた人もいて、
なんでそう思うんだろう?と自分の考えをぐるぐるめぐらせていた人もいました*


上手く自分の意見を話せた!という人も、ちょっと難しかった!という人も
お疲れ様でした☆
まずは参加したことが一つの経験なのかな~と思います(・ω・)





さて、来週は声出しプログラムです!
物語・文章を皆さんで音読してみます~
(・◇・){相手に届く声、意識してみましょう!




ではまた来週!

就サポ予定表原本.png

スタッフ さとう

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲