活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

9/25 就サポ 自分を知ろうシリーズ

2015.09.25

こんにちは、さとうです(・ω・)
だんだんと秋に近づいてきていますが、みなさん体調は崩していませんか?
風邪も流行っているようです!
うがい手洗い、徹底して予防ですね(^^)


さて、今回の就サポはちょっとゆった~りめな雰囲気で行いました☆
今回の自分を知ろうシリーズはワークシートを使って、自己分析です*
10月の自分を知ろうシリーズもこのワークシートを使って行っていく予定でいますよ~


特に今回は発表や共有などはせず、ワークシートを通して自分にしっかりと向き合いました。

まずは、自分ってどんなものが今気に入っているのか...?
音楽は?時間は?人は?場所は?
私のお気に入りの場所はベッドなのですが、分かる~と共感してくれた人もいましたね^^

そして次は自分の長所ってなんだと思うか?
短所は?それをどう工夫したら克服できそう?(ちょっと難しい質問ですね...笑)
最近どんなことに感動した?などなど...
文章にしてみると、あ、自分こんなこと考えていたんだな~と思うことが多々あるようです。
処理済~DSCN3725.bmp

そして、最後は自分の価値観についてじっくり考えます。
40項目ほどある中で自分が究極の状態になった時に「守りたいもの」「あきらめるもの」を〇か×で選びます。
項目は色々あって、愛・自分らしさ・自由・地位・権力・プライド・友達...などなど。
そして、守りたいものの中から自分で5つ、これは最後まで守りたい!というものと、5つ、これはあきらめるというものを選び、その理由も書きました。
この理由を書くのが実はとっても大切で、どうして?と自分に問いかけることで自己理解が進んでいくのです。

処理済~DSCN3726.bmp


感想では、紙に書きだすことで、ちょっとすっきりした。という感想もありました。
まったりとした時間の中でも、色々な気づきを見つけるのも自分自身なのかもしれませんねえ。




さて、来週は室内スポーツレクをします☆
風船バレー?
ボウリング?
卓球?
動きやすい格好で!
そして、水分とタオルをお忘れなく!
では、また来週!

就サポ10月.png
10月の予定表は窓口のカウンターに置いてありますよ。
面談予約も24日から始まっています!
お早目にご予約を☆

(スタッフ さとう)


活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲