活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

9/16ハローワーク&サポステ★コミュUP!

2015.09.17

秋晴れ☀コミュUP日和でスタート!

さあ、今年度から毎月開催となった
「コミュニケーションスキルUPプログラム~人見知り克服大作戦!~」。

第5回目となる本日、ハローワーク函館2階の会議室で行いました!

処理済~s-DSCF5143.bmp
本日のテーマは、
「話すことに慣れる」
「自分の印象を知り、強みにしよう!」です!
いつものように、まずは本日の目的を感想用紙に記入し、グループで自己紹介をしながら発表です!
初めましての方もいて、ちょっとドキドキ(>_<)でも大丈夫!
みなさんどちらかと言うと「人見知りなんです」と仲間がいっぱいです!一緒に克服大作戦をしていきましょう!

********** それではコミュUPワークスタート! **********

①自己紹介シートの記入✐
処理済~s-DSCF5149.bmp
<Point>
自分を語れる引き出しを少しずつ思い出し、増やしていきましょう!
性格や趣味、得意なことなど、自由に書いていくのですが、自分を語れるキーワードって何だろう??
マイナスイメージなら浮かぶ・・・という方もいました。その時は、ネガポ変換5/18実施)をしてみましょう!

②キーワードをテーマに、1分間の自己紹介(2人ペア)!(^^)!
処理済~s-DSCF5154.bmp 処理済~s-DSCF5158.bmp
<Point>
▶話す人:笑顔姿勢ハキハキと!
▶聴く人:相手の印象良かった点改善点よく見ましょう(観察する)
さあ、やってみましょう!
みなさん、とーーーってもイイ笑顔✧ステキです♥

③ふり返り(2人で2分)✐
処理済~s-DSCF5155.bmp
<Point>
▶話す人:相手の印象、良かった点、改善点を愛情を持って必ず伝えましょう
▶聴く人:相手の声に耳を傾け簡潔に箇条書きでメモを取りましょう!

みなさん、しっかり伝え合い、メモも一生懸命書いてます。
自分では気付かなかったクセなど、発見があったようですね!
何より、笑顔が素敵な方は、好印象を受けてました☆
「人は見た目じゃない!」と言っても、面接では印象がとっても大切です。
くり返し自己紹介をする中で、笑顔も磨いていきましょう!

ペアを交代し、くり返し行う中で、1分でどう自分を表現するかコツを知り(コツについては割愛します!)、実践に結んでいけましたね!声の大きさも回数を重ねるうちに大きくなっていきました☆

処理済~s-DSCF5161.bmp
④グループで自己紹介!(^^)!
<Point>
愛情たっぷりの、みなさんからのふり返りを意識して行いましょう。
ペア自己紹介で実際に話しやすかったテーマや自分を表現できるキーワードを元に、今度は就職先での自己紹介を考えて、グループ自己紹介です!

ひとりひとり自己紹介を終える毎拍手!全員終了したら、誰が1番印象良く、わかりやすい自己紹介であったかを話し合っていただきました。
選ばれた方の良かったPointのなかに、自己PRを入れた方がいました。また、具体的エピソードがしっかりと伝えられてわかりやすかったという声や、笑顔が素敵という声もありました☆

くり返し行った事で、話すことに慣れ、表情も柔かく、時間感覚も掴んできました!

******************************************

みなさんの感想用紙(一部抜粋)より・・・

「自己紹介をするうえで具体的エピソードが重要だとよくわかった。これからは話のネタをつねに2つ3つ用意しておくようにする。」

「声を大きく、笑顔で!」

「就職について考える、良い機会になりました。」

「目標を意識することで概ねのことはできたが、時間を意識しすぎて早口になったのが反省点。あと姿勢をもっとよくしたい。」

「いろいろな人と話せるようになりたい。ハキハキと。」

******************************************

企画調整部門統括職業指導官の高畠さんからは、3つの重要ポイントを教えていただきました!
①自己紹介シートを書けなくても、話せる人もいましたね。書けない事は気にしなくていい。
 性格や自己分析だけでなく、周囲から言われた表現法を参考にしてもいいですよ!
具体的エピソードが大切だから書き出すといいでしょう!ただし、具体的エピソードが言えないなら、面接では言わない方がいいと思います!
③自分を知るためにも、一問一答をしてみましょう!自分を知り、自己PRにつなぐと尚良いでしょう!
最後に、何と言っても笑顔が大切!姿勢はこぶし1つ分空けましょうね(^^)


次回のコミュUPは、10月28日(水)です!どうぞお楽しみに☆

(スタッフ おざき&はまや)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲