活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

9/10 就サポ 声出しプログラム

2015.09.10

こんにちは、さとうです(・ω・)
今日はとっても強風でした...!

でも、就サポの部屋はそんなことが感じないくらい?!
素敵な声が響いていましたよ~♪
そう、今日は声出しプログラムでした!

「相手に届く声」を意識して取り組んでみましたよ☆



まずは発声練習から!
あえいうえおあお!
かけきくけこかこ!

代表者の後に続いて、はきはきと大きな口を意識して発声します。
処理済~DSCN3671.bmp  処理済~DSCN3673.bmp

発声練習が終わると、早口言葉のトレーニング!
処理済~DSCN3674.bmp  処理済~DSCN3675.bmp
一番苦戦したのは

ぶぐばぐぶぐばぐみぶぐばぐ

あわせてぶぐばぐむぶぐばぐでした(@ω@)
何回もやってもできな~い!とみんな苦戦でしたね...


その後はペアになって
「こんにちは!」と相手に届かせる練習。
ペアの声がしっかりきこえたら、手を挙げます(^^)/

処理済~DSCN3677.bmp  処理済~DSCN3678.bmp


廊下でもやってみました!
なかなか皆さん、工夫して、距離によって声のボリュームを変更していましたね*
お互いに「がんばれ~!」と声を掛けあっていたのが印象的でしたよ♪


その後、休憩を挟んで、詩の朗読を行いました☆
題材は「河童と蛙」です。
知ってる!という人もちらほらいましたね☆

その後、グループに分かれて、どういう表現をしようか?と話し合いをしてもらいました^^
「この部分は声を大きくするのはどうでしょうか?」
「もっと言葉のイメージを膨らませると深みが増すのでは?」
「こんな動きどうでしょう?」
などなど色々なアイディアが飛び交っていました^^
処理済~DSCN3681.bmp  処理済~DSCN3683.bmp


そして発表へ!
処理済~DSCN3686.bmp
ジェスチャーを取り入れたり、
言葉にちょっと遊びを入れてみたグループ^^


処理済~DSCN3687.bmp
体を揺らしながら~、1人1人読む・全員で読む!のバランスを取り入れたグループ!

工夫の仕方によって、全然違う「声」になっていて、相手に届く印象まで変わってきていました^^


就職活動や、日常でも自分を「伝える」場面ってとても多いと思います。
そんな時に、自分の声に自信が持てると、伝えやすい?かもしれませんね^^


さて、来週の就サポはさとうに代わってそとやまが行います☆
集中プログラムなので、しっかり集中して取り組みましょうね~!
内容はPC入門&タイピングです!(PCを2人で1台のペースで使います)


ではまた来週!

就サポ予定表原本.png

スタッフ さとう










活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲