活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

8/11就トレ★ビジネスマナー講座

2015.08.12

8月11日(火)就トレとハッピーお掃除♪

連日、暑い日が続いていますね☆
本日も暑い中、就トレに参加したり、ジョブトレで職業体験をしている方と、みなさん就職に向けて頑張っています!

本日の就トレは、小林相談員による
ビジネスマナー講座基礎編③です!

昼礼は先週に引き続き、ひとりずつの起立&着席の自己紹介で行っています!
本日も小林相談員からワンポイントアドバイス!
挨拶ゆっくりでOK!"ゆっくり"とはどういうことか?
席を立つところから焦って挨拶をしようとすると、足が椅子にぶつかったりしませんか?
まずは、
椅子の横に立ちます。
姿勢を正します。
口角を上げて挨拶をします。
この一連の流れがスムーズにできるよう、今後も練習していきましょう。

処理済~s-DSCF5101.bmp
先月のビジネスマナー講座で、「今後ビジネスマナーで知りたいこと」の声が4つありました。
(1)周囲に要望やお願いをする時に不快にさせない
(2)職場の人とプライベートで会った時の挨拶
(3)自分が困っている時、相手に伝える方法(何が何を)
(4)イヤミに対する切換えし方
本日は特に(4)を踏まえて対応の仕方を教わりました。
「相手がイヤミと思っていなくても、イヤミと感じてしまう場合もありますね」という投げかけに、大きく頷く方もいました。対処法を聴き、参加者の方から、実践したいという声が多かったです。内容は割愛いたしますが、気になる方、知りたい方は、就トレに参加してみてください(^^)v

処理済~処理済~s-DSCF5098.bmp
突然ですが、みなさんは敬語が得意ですか?
どちらかというと苦手と、全員挙手。
心遣いは言葉遣いということで、言いたい事をソフトに伝える伝え方やクッション言葉、否定語を肯定語に変える練習、敬語の練習問題を行いました。
使い慣れなくても、日頃から使う練習をして、マスターしていきましょう!(^^)!

* * * 最後に小林相談員からのメッセージ * * *
言葉の乱れは生活の乱れです。
いいなと思う言葉をたくさん使い、自分のものにしましょう!

次回のビジネスマナー講座は、実践に発する練習を行う予定です☆


ふり返りでは、敬語の練習で声を発し、またみなさんがよく使う丁寧語を共有しました。

処理済~s-DSCF5105.bmp
暑い中、お掃除もみんなで協力して行いました。ありがとうございます!
次回は「インタビュートーク」です。どうぞお楽しみに♪

(スタッフ はまや)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲