活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

8/4就トレ✐メモの取り方✐

2015.08.05

8月4日(火)就トレとハッピーお掃除♪

暑い日が続いていますね☀みなさん夏バテしていませんか(^^)?
s-DSCF5083.jpg

本日の昼礼は、ビジネスマナー編!ということで、ひとり一人面接方式で行いました☆
ビジネスマナー講師である小林相談員の言葉を思い出し、「挨拶は最後まで丁寧に」を心がけ、礼をして顔を上げた時の「ニコッ(^^)=笑顔」を忘れず行いました。
ちょっぴり照れて目を閉じてしまったり、伏し目がちになることもあるので、お心当たりのある方は、鏡の前で練習しましょう!!

本日は『メモの取り方』です!
処理済~s-DSCF5085.bmp
以前練習したように、自分だけが見るメモの取り方と、
人に見せるメモの取り方を実践しました!
メモの取り方は人それぞれですが、要点が抜けなければ、どんな書き方でも大丈夫です。
しかし、そのメモを「人に見せる」となると、丁寧さが求められます。

丁寧さとは・・・?
✿人が読める字か(なぐり書きで解読不能な字を書いていませんか?)
✿省略文字は共通理解していることばか(例:はこだて若者サポートステーション⇒はこサポと書いて相手は伝わりますか?)
✿電話の伝言メモの際、日付や署名が抜けていないか(伝言内容だけでなく、誰宛の電話で、電話を受けたものは誰か書いていますか?)
他にも、誰でもわかる表記の仕方に気を配ることが大切です。

処理済~s-DSCF5084.bmp 処理済~s-DSCF5086.bmp 処理済~s-DSCF5087.bmp

いろいろな内容で実践し、互いに見せ合いながらフィードバック(ふり返り)を行いました☆
席を移動しながら数人と交換してメモチェックを行い、自分の記入漏れや、他の人の書き方で参考となった表記法を知る事ができました(^^)v
どんな事も実践あるのみ!
就活中はスケジュールひとつ、メモをして動く機会が多いかと思います。
メモを取ってみたけど不安な時は「確認する」ことも、習慣にしたいですね☆

ふり返り後のハッピーお掃除では、通常の掃除に加えて、HIF新事業の準備をお手伝いいただきました!
みなさんのお力に支えられております。いつもありがとうございます(^^)

******************************************

さて来週は、ビジネスマナー講座(小林相談員)です☆
本日参加のみなさんにはお伝えしましたが、就トレは予約制となっており、時間厳守となっております。
遅刻した場合は欠席とさせていただきます。(※やむを得ない事情ではない限りです。)
「時間を守る」ことも、就活ではとっても大切な事です。遅れるだけでなく、早すぎても先方は困ります。
就トレでは、「基礎の基礎を何度でも!」を合言葉に、就活本番の時に、自信をもって行動できるチカラを身につけていけるよう、参加者みんなで確認しながら取り組んでます☆
今後ともよろしくお願い致します!

(スタッフ はまや)



活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲