活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

8/25 就トレ 面接の心得①

2015.08.27

「これが勝負の分かれ目 面接の心得」

就活講座シリーズの5回目
今月の担当は、宮腰相談員です。

前回の就トレでは、面接の準備ということで
「インタビュートーク」を行いましたが、
実際の面接では、ポイントを押えた準備が
「勝負の分かれ目」になります。

処理済~処理済~s-DSCF5127.bmp 処理済~s-DSCF5121.bmp

まずは、面接の目的を理解するところから!
企業は、応募者の何を知りたいと思っているのか。

今までの就トレ(トレーニング)で学んだポイントは
全て、活用してみましょう。
身だしなみや初対面の印象、入退出時のふるまいは
ビジネスマナー講座

自己PRや志望動機などは
自己分析企業理解プログラム

などがありました。
取り組んだワークの中に、色々なヒントがあると思います。

今日の昼礼は
「気になるニュース」について 又は、
「今日の気分を色に例えると」のどちらかのテーマを
選んでの自己紹介でしたが

最近のニュースについても、
普段から情報をキャッチする習慣を身に付けることで
準備をすることが出来る。ということを学びました。

ここで、皆さんに
「あなたの取るべき行動を自由に考える」
シチュエーションテストを出題。

仕事をとるか、恋人との約束を取るかという内容でしたが
時間の使い方について、どのような意識を持っているか
知るための質問との事でした。

また、面接で質問されることは
事前に調べたり、答えを準備する事ができることが多いようです。
自分の言葉で話をしてゆけるように
繰り返し、準備や練習をしてゆきましょう。
 
処理済~s-DSCF5114.bmp 処理済~処理済~s-DSCF5128.bmp

今回の講座の感想は・・・

・初対面で話をできるようになるには練習をしなければ、と思った。
・解決しなければならない問題が出てきた、対策が必要と思った。
・企業が求めていることを再確認できた
・不安な部分はサポステに通う中で、克服していきたいと思った。
・今後学んだことをもとに、面接練習していきたいと思う。

皆さんの前向きな気持ちをサポートします

次回の就トレは
9/1(火) 職業講話 です。
          ご参加お待ちしております。

~ ちょこっとお知らせ ~
 大人のインターンシップ 「職場体験プログラム」は、
   新規 協力企業様のご厚意により
   新たな職場体験先がご紹介できます!
   ぜひ、お問い合わせください。


(スタッフ ソトヤマ)





活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲