活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

8/18 気持ちはヒーローインタビューで

2015.08.19

今日の就トレは「インタビュートーク!」

ちょっと大げさかもしれませんが、
 「野球のヒーローインタビュー」をイメージして
 2人一組になって、お互いにインタビューをしていただきました。

処理済~s-DSCN3463.bmp 処理済~s-DSCN3467.bmp
テーマは3つ! 相手はテーマごとに入れ替わります。

①テーマについて、聞く(質問をする。)!
②聞かれた事について、話す(回答する。)!
 が基本です。
 
憧れの人、雑誌やテレビ、本や映画 などなど

皆さん、苦手なテーマもあったようですが
話しにくい、話したくない場合には、
 「話せない事を相手に伝える。自分のことばで、意思表示をする事」が大切です。

相手から、聞き取った内容は「フセン」にメモして、相手へ手渡しました。
8/4 就トレ メモの取り方は役に立ちましたでしょうか?

処理済~s-DSCN3462.bmp

印象的だったのは、インタビュー後の
「ありがとうございました!」の挨拶。
 聞いていて とても、気持ちよかったです。

今回の感想をご紹介すると!

・人と話す事で、自分を知ってもらうことができる
・考える時に出来る「気まずい間」があったけれど、今まで言えなかった「考える時間を下さい」というフレーズが出るようになった。よかった。 
・自分が知らないことで、話題を広げることは難しかった。

・話すのは苦手だけど、たくさん話せて楽しかった。
・自分の好きな事だと、積極的に話せるし相手も同じ趣味だと盛り上がる。
・相手に質問されることで、思い出すことがあった。

などなど、色々な気づきがあったようです。

次回の就トレは
8月25日(火) 宮腰相談員による就活講座

「これが勝負の分かれ目 面接の心得」です!

ご参加 お待ちしています。

        -♪-♪-♪-
ただ今、はこだて若者サポートステーションでは、

「農園」で ジョブトレーニング中の方がいます!


「大人のインターンシップ(職場体験プログラム) 
次回のオリエンテーションは、9月9日(水)です!

火曜日、金曜日のプログラム開催時には、
ジョブトレーニング・ボランティア情報をお知らせしています。

皆さんもぜひ、様々な 職業体験やプログラムに チャレンジして
就職活動の幅を広げてみませんか?

ご参加、お待ちしています!

スタッフ ソトヤマ

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲