活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

8/15 谷地頭ふれあい夏まつり

2015.08.17


函館の短い夏、お盆を過ぎるとあっという間に涼しい風が街を包み、
サポステの窓口にもひんやりとした風が舞い込んできます。

そんな夏の風物詩である地域のお祭りボランティア第2弾。
今回は8月15日(土)、「谷地頭ふれあい夏まつり」にお手伝いに行ってきました。
谷地頭商盛会・谷地頭町さわやか町会主催による地域のお祭りです。
当日はカラオケ大会、地元アイドルグループのコンサート、巴太鼓、よさこいソーランなどの催し、地元の方々が中心となった各種露店(焼きそば、たこやき、かき氷や子どもくじなど)が軒を並べました。


谷地頭まつり3.JPG


サポステ若者メンバーはそれぞれの露店のお手伝いに入り、町会のボランティアの皆さんと協力して、自分たちのできることで一生懸命お祭りを盛り上げるべく頑張りました!


処理済~谷地頭まつり5.bmp処理済~谷地頭まつり4.bmp処理済~谷地頭祭り6.bmp


人とつながり、地域とつながる。その実体験の積み重ねは、自分たちの持っているチカラに気づき、信じ、地域の中で存分に発揮していくきっかけになるのだと、彼らの達成感あふれる表情を見て改めて感じる一日になりました。みんな、本当にお疲れ様でした!


処理済~谷地頭まつり.bmp谷地頭まつり2.JPG


「地域」も、「若者」も元気になっていくような場づくりをこれからも大切にしていきたいと思います。若者のチャレンジを快く応援してくれる谷地頭町さわやか町会の皆様に感謝です。

季節に変わり目、風邪などひかないようにいきましょう。


(スタッフ おざき)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲