活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

就職につながるパソコン講座終了報告

2015.08.25

北海道国際交流センターが運営しているはこだて若者サポートステーションでは、日本マイクロソフト株式会社と協働し、初心者向けパソコン講座「若者UPプロジェクト」を開講しています。

 8月5日(水)、14日(金)、21日(金)に初心者向けパソコン講座が開催されました。 初日はWord基礎講座。 文書作成のために使ったことがある人は多いと思いますが、今回は就職した時にすぐ使いこなせるよう「効率的に」をテーマにスタート! Windows8のパソコンを使って、まずは文書をとにかく入力、カタカタカタカタ...。 入力が終わったら今度は書式を設定、文字を真ん中に...太文字にしたり...色を変えて目立たせたり...。最後に表を入れたりして出来上がり! 今まで知らなかった機能や簡単な作成方法を学びました。 


処理済~s-excel.bmp



2回目はExcel基礎講座。 Excelは難しいイメージがありますが、覚えたらとても便利! でも学ぶことがWordよりも多いので2日間に分けて開催。 全てを学ぼうとしたら私でも目が回っちゃいそうなので、今回はあくまでも基礎部分だけ。でもこの基礎さえ覚えたら仕事で困らないでしょう! 参加者の皆さんも難しそうな顔をしながら一生懸命取り組んでいました。こちらも色や文字のフォントなど、「見栄え良く」をテーマに自由に作ってもらったので、それぞれの個性が活きた素晴らしい表やグラフが出来上がりました! 初日より2日目の方がスムーズに作業できていました。お見事!


   処理済~s-8月若者UP2.bmp 処理済~s-DSCN3397.bmp 


次回は9月11日(金)にPowerPoint基礎講座を行ないます。 
また、10月にも第2期Word、Excel、Power Point基礎講座を開講します。
 どちらも参加者募集中ですので、興味ある方はサポステスタッフまでお気軽に声を掛けて下さいね。

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲