活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

第一回ホンキの就職終了☆

2015.07.06

こんにちは、さとうです♪
 
6月22日から実施していた、ホンキの就職今年度一回目が終了しました~!
5名と一緒に最終日、修了式を迎えました(^^)
『ホンキの就職』とは...


ホンキの就職の4日間の目標は
☆仲間と協力しながら、得意なことを発見し、自信をもって就職できるようになること☆です^^

この四日間は宿題も出ます、色々な自分と向き合います、怖かった応募活動にも踏み出すことに直面します、
仲間と色々な意見交換をします、応募活動に向けて仲間から沢山のエールをもらいます、勇気を出して仲間の良いところやアドバイスを声に出して伝えます。
参加者のみなさん、本当に本当にお疲れ様でした*

1名は今までの自分の話し方と伝え方について考え始めました(^0^)
1名は自分のこだわりについて考えて、3日目終了後に思い切って応募してみました(^0^)
2名はホンキの就職期間中に3件応募して、連絡を待っています(^0^)
1名は参加中に内定をゲットしました(^0^)

私はこのホンキの就職が「動く」練習になればいいな~と思います。
そして、一人ではなく、仲間と行う就職活動が、その人にとって就職への励みになればなと思っています(・ω・)


~感想~
☆ホンキの就職を受ける前は自分に自信が持てず、自分なんか頑張っても報われないと後ろ向きな気持ちでした。
一緒に頑張る仲間の存在のおかげで一歩を踏み出すことができました。
人と協力することの大切さや楽しさ、また人への感謝の気持ちを忘れていたことに気付きました。
この気持ちを忘れずに今後、応募活動を頑張ります。

☆最初はちょっとやる気がなかったけど、だんだん通ううちに頑張ってみようとおもいました。
就職に対して少しやる気が出てきました。面接練習とても勉強になりました。4日間ありがとうございました。

☆何をしていいか分からなかったのが、イロハのイからしっかり学べたのでよかった。
このようなセミナーは初参加だったが、1つめのセミナーがこのホンキの就職でほんとうによかった。

などなど...みなさん、今後の応募活動もファイトだ~~♪

様子です・・・↓

処理済~DSCN3155.bmp



処理済~DSCN3159.bmp  処理済~DSCN3207.bmp

処理済~DSCN3210.bmp  処理済~DSCN3214.bmp

処理済~DSCN3216.bmp

さとうも初めてのホンキの就職ファシリテーター。(場を促進する人という意味)
色々とがむしゃらに進んできた部分もあり、不安な部分もあり...
ホンキの参加者の皆さんにたっくさん、支えて頂きました、ありがとう!


次回の開催は
開催日:2015年8月17日(月)・19日(水)・24日(月)・28日(金)
     ※各日程10時00分~15時30分(昼休み:1時間) 

  なお、8月10日(月)にハローワークはこだてにて説明会を実施します☆
ぜひご参加ください♪
説明会日程:2015年8月10日(月)13:30~14:30(要予約)
会場:ハローワークはこだて

【お申し込み・お問合せは】
はこだて若者サポートステーション
電話:0138-22-0325 (担当:佐藤、尾崎)



活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲