活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

7/7就トレ★ビジネスマナー講座

2015.07.08

7月7日(火)就トレとハッピーお掃除♪s-DSCF4949.jpg

「たけーに短冊七夕まつり♪~」年に一度の七夕がやってきました。
本日は一部予定を変更して、活動しました!

本日の就トレは、小林相談員による
ビジネスマナー講座基礎編②!

昼礼は先月のビジネスマナー講座より、ひとりずつの起立&着席の自己紹介で行っています!

だんだん声が出るようになってきましたね(^^)v
小林相談員から、声が出るようになったみなさんへ、さらにワンポイントレッスン☆

挨拶は、最後まで丁寧に
挨拶後、顔を上げて周囲を見る挨拶をする事に集中し過ぎて、お辞儀の後にすぐ座ってしまうクセがついていました。次回に向けて、みんなで意識し合いましょう!

前回に引き続き、笑顔の練習からスタート(^^)/
処理済~s-DSCF4934.bmp  処理済~s-DSCF4935.bmp

少し照れて、ハニカミ笑顔さんもいました(^^)

      笑顔は・・・
自分のために  その次に  相手のために

処理済~s-DSCF4937.bmp
また、誰かに物を渡す時、受け取る時は、
「はい、どうぞ」 「ありがとうございます」
と、言葉をかけること&返すこと。
さあ、即実践!
みんなで資料を回しながら、言葉をかける&返すを行いました。意外と、黙って渡して黙って受け取っていたな・・・と気づきました。

次は、「こんな時どうしますか?」の対応の仕方で、実践練習。
①メモの取り方
②開始時間に遅れてしまった時
③実際に困っている事(面接時間の訪問時間について質問がありました!)
処理済~s-DSCF4944.bmp 処理済~s-DSCF4941.bmp 処理済~s-DSCF4942.bmp 

メモの取り方では、一語一句聞き漏らさないように書かなくては!という方もいれば、自分が分かれば大丈夫!と簡略した書き方も見られました。

重要なのは何か・・・時間(数字的なもの)何をどこにどうするかなど、押さえておきたいポイントを確認しました。また、時間の書き方や場所、肩書の略など、わかりやすい表現方法を教わりました。

実際に互いのメモの取り方を見て、「何となくわかります(^^)v」という声や、「わからない(+o+)」という声に、今後どうメモを取るか、課題や改善方法を伝え合いました。
人に見せるメモの時には、見せても大丈夫なように清書をすると良いですね!

処理済~s-DSCF4946.bmp
最後に時事ネタから・・・
某新聞記事より、フェイスブック、LINE、ツイッタ―などのSNSトラブルについて。
本日参加の約半数の方が、何らかのSNSを利用しているとあって、どこまで情報を載せてもいいのか、判断基準に迷う場面があるようです。
はこサポ窓口に記事を貼ってますので、気になる方はご覧ください。


******************************************

ふり返りでは、次回(ビジネスマナー講座)の課題とし、目標を記入。今の自分にとっての具体的な目標を書き出しました!(発表は任意で行いました)
それぞれ立てた目標に向かって、ファイトです!(^^)!

******************************************

s-DSCF4952.jpg
         ★★★本日は特別企画★★★
七夕企画として、短冊に願い事を書き、歌を歌い、ジャンケンゲームでおやつのプレゼント♪
「たけーに短冊七夕まつり 大いに祝おう~♪」みんなで歌うと楽しいですね(^^♪

元町でも浴衣を着た子ども達が、元気に歌を歌いながら回っていました☆
函館ならではの七夕まつり、大人になっても、いい思い出でありますように☆☆☆

来週は、「話す・聴く」を行います!
ラウンドトークとはちょっと違います(^^)
参加したい方は、ご予約を!初めての方は、1度見学してみて下さい☆お待ちしています!

(スタッフ はまや)






活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲