活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

7/22ハローワーク&サポステ★コミュUP!

2015.07.24

夏本番☀みなさんお元気ですか(^^)?

さあ、今年度から毎月開催となった
「コミュニケーションスキルUPプログラム~人見知り克服大作戦!~」。

第3回目となる本日、ハローワーク函館2階の会議室で行いました!

処理済~s-DSCF4968.bmp


本日のテーマは、
「話すことに慣れる。
 相手に伝わる・伝えるコツを掴む」です!


処理済~s-DSCF4973.bmp
早速自分の目標を書いていただき、グループ毎自己紹介☆
笑顔や姿勢ハキハキ伝える事を大切にやってみましょう!

最初だから、ちょっぷり緊張しています✿

本日のコミュワークは、2つ(^^)/
グッド&ニュー&サンクスのペアワークです!
24時間以内に起きた良いこと・新しい(発見した)こと・感謝したことを相手へ簡潔に話します。
さあ、みなさんはすぐに伝えられますか?
処理済~s-DSCF4983.bmp  処理済~s-DSCF4985.bmp

②図形伝達ワークです!
伝える人、描く人に分かれてのペアワークです。
伝える人は、相手にどうやったら伝わるのかを考えて伝えること。
描く人は、分からないことはわからない、質問確認をしながら描いていきます。
処理済~s-DSCF4993.bmp 処理済~s-DSCF4990.bmp 処理済~s-DSCF4988.bmp

1回目は、時間内に描けないと苦戦したペア、大きさにこだわりすぎて時間がかかったペア、息がピッタリでほぼ正確に描けたペアとさまざま。
次へ活かすために、どうやったら伝わりやすいか、難しかったところは何か、解決策を一緒に考えて再チャレンジ☆

2回目は、「相手の立場に立って伝える」ことに意識が向いていました(^^)v
描く側も、わからない時は素直に聴く

コミュニケーションって、相手があってこそ成り立つものだと、改めて感じました。

処理済~s-DSCF4994.bmp
始まりは、「笑顔」を大切に!と呼びかけていたのですが、ワーク中は自然と笑顔でした(^^)
また、「自分は早口だから伝わりづらかったかも」「わかりやすいだろうと思って細かに話してみたが、相手にとっては意外とわかりづらいものであったと気づいた」など、自己分析をする声もありました。


「伝わる・伝えるコツ」

みなさんの感想からは、相手への思いやりが伝わってきました。


******************************************

みなさんの感想用紙(一部抜粋)より・・・

「他者との会話やコミュニケーションでは「立場」、「相手のイイ所」に気を付けたいです。」

「○○さんとのワークでは、自分では気付かないことを言ってくれて感謝した。」

「初対面の人と話すときんちょうしますが、話してみると人柄が見えてきました。」

「今回のセミナーで少しでもコミュニケーションのこつ?についてわかった気がしました。今後は自分から声がけできる用、心がけたいです。」

「今回参加させて頂いて、自分自身に足りない点に気付くことが出来ました。相手の立場に立つこと、きちんと話を組み立てることなど・・・。非常に有意義な時間でした。」

******************************************

企画調整部門統括職業指導官の高畠さんからは、面接のポイントとし、「等身大の自分を伝えること」の大切さを教わりました。

就活に向けての準備はたくさんあって大変なことです。
でも、どれも完璧を目指していては、ゴールが見えなくなる事もあります。
等身大の自分を伝えるためにも、「今の自分」の最大限を尽くし、挑戦するチカラを一緒に身につけていきましょう!(^^)!


次回のコミュUPは、8月26日(水)です!どうぞお楽しみに☆

(スタッフ はまや&さとう)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲