活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

7/23 就サポ 行動パレットで自分を知る

2015.07.24

こんにちは、さとうです(・ω・)
最近は蒸し蒸ししているな~と思いつつ、色々な虫さんにも遭遇しています笑
はこサポの建物の近くには函館山があるので、自然が近いです☆
ですので、建物内でも「おっと」と遭遇することもしばしば笑
はこサポ利用者の皆さんの中には、優しくティッシュで包み込み、逃がしてあげる人が多くて、
「すごい、やさしい(;_;)」「逃がしてくれて本当にありがとう(;_;)」と私はいつも思っています笑


さて、そんな中?
23日の就サポはあおいそらの小笠原さんに来て頂きました!(^^)
あおいそら とは?


「行動パレット」というキットを使って、
人の行動の傾向を4つに分けて、その内容について、実際に演じてみたり、その内容について話し合うことをしました☆
処理済~DSCN3348.bmp  処理済~DSCN3353.bmp  DSCN3352.jpg

みなさん、オリジナルでセリフを考えるってことにもチャレンジしたんです!
そのやりとりがなんともまあ、リアルで!笑
分かる!こんな反応しちゃうよ!っていうものも多かったです^^
処理済~DSCN3354.bmp  処理済~DSCN3356.bmp  処理済~DSCN3358.bmp

処理済~DSCN3361.bmp  処理済~DSCN3362.bmp  処理済~DSCN3363.bmp


色々な例があったのですが、
自分の気持ちばかり相手に伝えると、なんだか相手も辛くなってしまうし、
自分の気持ちを伝えなさすぎるのも、相手の立場に立つと、あれ?何を考えているの?って不安になってしまうのかも...?
な~んて気づきもあったりましました☆

コミュニケーションって双方のものだからこそ、自分の意見+相手への気遣いを発信できると
よりよいコミュニケーションになるのかもしれませんね☆
小笠原さん、ありがとうございました(・∀・)

さて、来週の就サポはさとうに代わってスタッフおざきと緑の島でスポーツをします♪
12:50にははこサポに集合してくださいね~!
動きやすい格好、飲み物、帽子?日焼け止め?などなどあるといいと思いますよ~!!
ではまた☆

来月の予定表です☆★☆
就サポ予定8月.png
(スタッフ さとう)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲