活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

7/21 企業が求める人材とは?

2015.07.24


 就活講座シリーズ 4回目の今日は
  齋藤相談員による 
 「企業が求める人材とは」
 5月「あなたの価値観は?」 そして、
 6月「他人から見た自分って?」のプログラムで、
自分への理解を深めたので、
 今回は、「企業」(就職する相手)について、理解を深めるプログラムです!

朝の始業前に行う、挨拶や連絡事項を伝えたりする行事は、「朝礼」ですが
サポステのプログラムは、午後1時からですので
「昼礼」(ちゅうれい)をしてから、スタートです!

初めての方も一緒に、13名で自己紹介をしました。

今日、「雨の日の動物といえば?」というテーマで皆、皆さんイメージしたのは
 『かえる、かたつむり、なめくじ(←齋藤相談員です!)、あめんぼ』でした。
 
昼礼後はさっそく齋藤相談員から、
今日のテーマ
 「企業が求める人材とは」 という事で
 まずは、一人一人でイメージしたことを
 「付箋」一枚に付き、一つずつ
 何枚書いてもOK!という事で、書き出す作業からスタート

チラリとのぞいてみると・・・
「明るい人」「コミュニケーションがとれる」「人の話をよく聞く」
色々ありますね。

次に、書き出した付箋を2,3人で一組になって、ワークに取り組みました。

齋藤さんいわく
「笑点のザブトンのように!^^!」
確認しながら、「同じ内容の付箋」を重ねてゆきます。

処理済~s-DSCN3341.bmp 処理済~s-DSCN3343.bmp

ここで! 「社会人基礎力」についての説明がありました。

pr1.jpg
こちらは、経済産業省のHPに掲載されている図なのですが
書き出した、付箋は大まかにいずれかに分類する(能力として!)ことが
出来るというものです。
重ねあわせた付箋も含めて、
グループ毎に思い思いの方法で
分類して全体を通して見てみると・・・。

かなりの割合で「チームで働く力(チームワーク)」に集まる付箋の数が
多いという状態。

それもそのはず、
3つの能力には12の能力要素があるのですが、そのうち6項目が
この能力に分類されているのですね!

次に、新規学卒者と中途採用者では
採用選考にあたって重視する点が、若干異なる事や
正社員の採用基準として、重視される項目は何かについて学びました。

処理済~s-DSCN3342.bmp

中途採用の場合、最も重視される項目は、
「職業意識・勤労意欲・チャレンジ精神」

2番目に、
「マナー・社会常識」

そして、3番目が
「コミュニケーション能力」

中途採用の場合には、必ずしも
コミュニケーション能力だけが、重視されているわけでは無いという事ですね。

ビジネスマナーをふまえて、
「熱意」「能力」そして、「人柄」が採用のポイント!という事を知ると・・・
実際の応募行動(履歴書や面接)への大きなヒントになりそうです。

最後に、斎藤相談員から 皆さんへ
皆さんに伝えたい!というメッセージがありました。

「人の究極の幸せについて」

『  人に愛されること、
  人にほめられること、 
   人の役にたつこと、 
   人から必要とされること、
                             の4つです。
働くことによって愛以外の三つの幸せは得られるのです』 と。

「その愛も一生懸命働くことによって得られるものだと思う」

 チョーク会社の社長さんが、ある会でお話しされていたそうですが
 元々はお坊さまの言葉だったそうです。

是非、覚えておきたいと思います。

海の日あけの今日は雨で、
「急に降って来て・・・」と、髪や肩を濡らしてきた方も!
ご参加ほんとうに、ありがとうございます。

28日の就トレは
お待ちかね、「ラウンドトーク」です!
ご予約 お待ちしております。

(スタッフ ソトヤマ)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲