活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

7/2 就サポ 留学生とケチャケチャケチャ♪

2015.07.06

こんにちは、さとうです(・ω・)

私は色々すきなものがあります。
アイドルとか猫ちゃんとか...
それを利用者さんに発信していると、
「さとうさん、この間のあのTV観ました?!」とか、「猫グッズの店発見して...」とか色々教えてくれるのが凄くうれしいです☆


さて、あっというまに7月に入り、最初の就サポは
体力作りプログラムの一環?として留学生とケチャを楽しみました♪
北海道国際交流センターでは、日本文化や日本語を学びに若者が2か月ホームステイをしながら学ぶプログラムがあるのです(^^)
みなさん、日本語がとってもお上手☆

当日は6名の留学生が参加してくれました~♪
講師はお馴染み、大久保ジャスミンさん!
最初は自己紹介から☆
ジェスチャーを交えながら、自分の好きなことを紹介します♪

どきどきどきどき
外国の方とお話するのは初めて!
という人も多くいました☆

処理済~DSCN3188.bmp



発声練習も~♪
国境、文化を越えて、一つの音になります^^

処理済~DSCN3192.bmp




さて、ケチャのリズムへ...♪
あれ、前回より笑顔が!
前回も参加した人は慣れてきたみたいです☆
処理済~DSCN3195.bmp



はこはこはこはこ♪
だてだてだてだて♪
函館ならではのリズムを創りだしていきます♪
処理済~DSCN3196.bmp  処理済~DSCN3203.bmp

国も言葉も関係なく、ケチャで一つに♪
もっと留学生とコミュニケーション取れば良かった~!
という人もいたり、ケチャ自体も初めてで緊張した~!という人もいたり☆

動画を最後に取ったのですが、音が重なっていく様子がとっても素敵!
みんなの、一つになってケチャの音楽を奏でようという気持ちが伝わってきました♪
私も本当に楽しかったな~~~!

8月8日、函館山でのケチャのイベントに向けて、なかなかワークショップも盛り上がっているそうです☆
サポステからボランティアスタッフも参加してくれているんですよ♪
函館らしさが溢れる、そんなイベントが開催されそうですね♪

ワークショップやイベントの情報はこちら!


さて、来週ははこサポスタッフの尾崎がネパールについてお話してくれます☆
大地震があったネパール。そして今、私たちが出来ることとは?
2週にわたって国際色豊かなプログラムですね!笑

では、また来週~☆

就サポ7月.png
(スタッフさとう)










活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲