活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

7/16 PC入門&タイピング☆

2015.07.17

こんにちは、さとうです(・ω・)♪
昨日の就サポはPC入門第二回目を行いました*
今日は写真がありません!ごめんなさい(;_;)
イメージとしてはこんな感じ...です☆(5月に実施した際に撮影)

処理済~s-DSCN2932.bmp

今回もwindows8を実際に操作してみましたよ~!
☆みなさんで挑戦したこと☆
・パソコンの起動
・アプリからタスクバーへのピン留
・ワードとエクセルの起動
・その二つを並べて表示する
・それぞれ名前を付けて保存
・ファイルを削除する
などなど...

ノートパソコンを使用したので、マウスではなく、タッチパッドで操作する人もいました!
タッチパッドに慣れておくと、マウスがなくても大丈夫なので、両方使えると良いかもしれませんね☆


その後はタイピングに挑戦!
このサイトを使いました~!
http://www.wakamono-up.jp/typing/
このサイト、ゲーム感覚でホームポジションの練習が出来たり、単語を入力して、変換するという上級の練習もできます!
全国ランキングも出るので、自分が何位なのか、前回から比べてどれくらい順位が上がったのかなど、見ることが出来るのはいいですね☆
今回は人数が多く、2人で1台のパソコンを使用していたのですが、速くて正確に打っている人に対して「わ~、すごい!」などの歓声も出ていました^^

今回いいな~と思った場面集☆
・就サポに初めて来た人へのみなさんの挨拶や声掛け!
だれでも最初に来た時はどっきどきなのだと思います。
でも、そんななかでも「こんにちは~!」って明るい声を掛けられたら嬉しいですよね。
見学に来ていた人に「やってみますか?」と声を掛けていたのも印象的でした^^


・PCをシェアしながらのコミュニケーション!
「どうぞ」「ありがとうございます」この声掛けもすごく大事なコミュニケーションだと思いました☆

・みんなで協力して行う準備&片付け!
みんなでやるとすご~く早いんです!笑
しかも、みなさん声を掛けあいながら準備しているんです。
とっても素敵だなと思いました。




最初から出来なくてもいいんです、でも周りがそういうやりとりをしていると、「あ、自分もやってみようかな」っていう気持ちになるのかな~と最近思います。
「サポステに来たら、コミュニケーション取れるようになるよ~!」という声もあって...
なんだか素直にうれしいな~っと思いました。



さて、来週はあおいそらの小笠原さんに来て頂いて、自分を知ろうシリーズを行います☆
では、また来週~☆



就サポ7月.png
(スタッフさとう)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲