活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

7/14就トレ「話す・聴く」

2015.07.15

7月14日(火)就トレとハッピーお掃除♪

蒸し暑くなりましたねー。この不安定な天気と気温差に、みなさん体調を崩しませんように☆

s-DSCF4959.jpg
本日の昼礼のテーマは、「○○を話すと○○です」を発表しました!
「k-popの話をすると、楽しくなります!」や「サッカーの話をすると、ウキウキします!」etc.いろいろありました(^^)/
また、先週のビジネスマナーで学んだ「挨拶は最後まで丁寧に!」をみんなで意識。
顔を上げてニコッ(^^)と笑顔を見せることを大切にしました。

さあ、本日は今年度初の「話す・聴く」練習です!
まずは、話しやすいテーマをみんなで考えました。時間は1人1分!
2人ペアで話し手と聴き手になります。
聴き手は、話し手が気持ちよく話せるように聴きます。
聴き終ったら、話し手が話した内容について自分なりにまとめて紹介をしてもらいました。
これを交代で繰り返し行いました。
処理済~s-DSCF4956.bmp 処理済~s-DSCF4963.bmp

最低限守るルールのひとつに、「相手に好意的な関心を持って話を聴く」ことをポイントに行いました。

話しやすい雰囲気を作ろうと、うなずきながら笑顔で聴いていたり、話を引き出すために質問をする姿が見られました。
また、相手の話を紹介する時に忘れて困った時には、相手がジェスチャーで教えたり、「大丈夫ですよ!」とうなずいたり。みなさんのやさしさにホッとする場面もありました。

ふり返りでは、
・答えることはできても、話を広げるにはどうしたら良いか
表情をどうするか
時間のコントロールが難しい(1分は長く感じた)
・知り合いだから話しやすいが、初対面の時に笑顔で話せるか
質問をして、話が途切れないようにすると良かった
という意見や感想。

また、その場では話を聴いていても内容を忘れてしまったり、相手が話しやすい雰囲気作りの難しさもあったようです。

面接においても、具体的なエピソードを盛り込んで(肉付けして)話すのがなかなかできない、面接官の質問を聴いて理解して答えることが苦手という声があります。

コミュニケーションの基本「話す・聴く」
またやってみましょう!

就トレ後は、利用計画を全員で立てました。あくまで今現在の目標なので、今後の更新もOKです!
就労に向けての準備期間として何をしたいか、またサポステでできる事は何か計画を立てて、自分のペースで「就職」に向けて歩んでいきましょう!(^^)!


本日も、ハッピーお掃除でピカピカになりました!暑い中ありがとうございました!
処理済~s-DSCF4966.bmp   処理済~s-DSCF4964.bmp 

来週は斎藤相談員による「就活講座」です!どうぞお楽しみに☆☆☆

(スタッフ はまや)




活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲