活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

6/30 就トレ サイコロトーク!

2015.07.01

今日は、函館で年に一度開催される、プロ野球の試合
日本ハム対オリックス戦が、千代台のオーシャンスタジアムで
予定されていましたが、あいにくの雨で中止。(残念!)

「試合が中止になったので、就トレに来ました!」という方もいましたね。

今日の昼礼のテーマは、野球の試合にちなんで
 「やってみたいスポーツは?」で、自己紹介。
サッカー、水泳、ダンス、そして、テニスもありました!

気持ちがほぐれたところで、
参加者全員で、「サイコロトーク」を楽しみました。

今回は、
「話しやすい距離感」も大切にしたいと思い
皆さんにお願いして、
サイコロトーク用に机を移動することからスタート!
そして、色々出たアイディアの中から、
生まれ月の順番に座ってみることになりました。

「楽しく話す、きちんと聞く。」
という事を意識して、サイコロの目で当たった
テーマについて、一人づつ話をしていきます。

s-DSCN3169.jpg 処理済~s-DSCN3168.bmp

話しが進むにつれて、皆さん
ぐぐっと、話し手に注目する姿がみられたり
質問もでてきます。
意外な話題で、会話が広がったり、
ピンチな話しから、ちょっとした豆知識も!!

処理済~s-DSCN3167.bmp

参加した皆さんの感想を、一部紹介してみると・・・

☆みんなの事を、知る事ができました。
☆皆の好きな物などわかって、おもしろかった。
☆趣味やこだわりなど、バラエティに富んだ話が聞けて良かった。
 ほか
☆コミュUP(コミュニケーションスキルUPプログラム)に出てみたいと思った。
 という、うれしいアクションを表明してくれた方もいました!

今日から、7月です!

次回、7月7日(火) 七夕 の就トレは
 楽しく、タメになる「ビジネスマナー講座」です。

7月も、色々なプログラムがあります!皆さんのご参加、お待ちしています!



活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲