活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

7/10 「大人のインターンシップ」振り返り

2015.07.14

今回は、
「大人のインターンシップ」職業体験 第1クール参加した5名が
振り返りを行いました!

前半は、初日のオリエンテーションで学んだビジネスマナーについて
講師の小林相談員と一緒に、
実際にやってみてどうだったかを振り返りながら
困った出来事を具体的に解決していくセミナーとなりました。

処理済~s-DSCN3312.bmp

「笑顔が難しかった!」
「こんな時は、どうしたら?」
などなど、その全てに
小林相談員より細やかなアドバイスをいただき、解決していきました!

質問を一部ご紹介します。

Q「あいさつする時、どのくらいの声の大きさをだしたらよいか戸惑った。
  大きな声を出したつもりだったけれど、もっと大きく!と言われた。」

A「あいさつする場所や状況、まわりの方の様子を見て声の出し方を変えましょう。」
  「広い場所でのあいさつでは、遠くにぶつける意識を持って声を出してみましょう。
  笑顔で大きな声を出すと、声に厚みもでます!」

Q「体験中に空き時間が出来た時、つい遠慮してどうしたらよいか、
  他にいるアルバイトスタッフに声をかけることができなかった。どうすればよかったのだろうか?」

A「そんな時には積極的に声掛けをしてみましょう。他にできることはありますか?と
  お伺いすることで、仕事に前向きに取り組む気持ちも伝わりますよ。」

などなど、普段はなかなか聞けないギモンや不安について
一緒に解決していく事ができました。

休憩をはさんで、後半は一人ひとりが
「次のステップに向けて、取り組みたい事」について考えました。
処理済~s-DSCN3318.bmp

最後に、全体を通じての何人かに感想を発表して頂きました。
ここで、思いがけない出来事がありました!
同じく、職場体験に参加した仲間からの拍手です!!

しっかりと、お互いの感想を受け止めて
今後の自分に活かしていきたいですね。

そして、セミナー終了後の皆さんの部屋からの退出もステキでした!
大きな声と笑顔で
ありがとうございました。失礼します!

今日の振り返りセミナーで、小林相談員にいただいた
アドバイスをすぐに実践する姿が、とても うれしかったです。
参加していただいた皆さん、本当にお疲れ様でした!

皆さんの一歩踏み出したい気持ちを、サポートします!

サポートセミナー + 職場体験プログラム
「大人のインターンシップ」 
第2クールのオリエンテーションは
8月7日(金)と9月9日(水) 時間は13:00~15:00 です。

いきなり、職場体験は・・・と思っている方も
サポステのプログラムに参加しながら、
職場体験に向かう準備をしていくことができます。
ぜひ、電話・FAX・メールにてお問合せ下さい。

電話 0138-22-0325
Fax 0138-22-0660
E-mail info@hakodate-saposute.jp


(スタッフ ソトヤマ)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲