活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

7/28 SNSで、ラウンドトーク

2015.07.30

今日のラウンドトークは
「SNS」をテーマに話をしました。
ソーシャル・ネットワーキング・サービス の略でインターネット上の交流を通じて
社会的ネットワークを構築するサービスの事です。

Facebook や LINE 広い意味では Twitter も含まれるようです。
さて、皆さんは使用されているのでしょうか?

昼礼後さっそく、「SNSを長時間使い続ける現代人を描いた動画」を
ご覧いただきました。
処理済~s-DSCN3366.bmp

聞いてみると日常的にSNSを使っている方は、半分くらい。
「どう感じたか?」から、ラウンドトークの始まりです!

・距離感が判らない。何を言われているか分からないのでビクビクする。
・SNSが原因で、家から出られなくなったことがあった。
・使いすぎて、人とのかかわり方が判らなくなった。
・SNS上で、喧嘩になってしまった。
・文字だけでのやりとり(かかわりあい)で、行き違いが起きた。
・ネット中心の生活で気の合う人とばかり関わってしまい、現実社会との関わりあいが難しく感じた。
などなど、

皆さんが、「実際に困ったと感じたこと」が多くありました。
 距離感関わりあいがキーワードになっていそうです。

ここで、
「ネット上で知り合った人と
 実際に会うのは、アリ それとも ナシ?」
という質問が出ました。
どうして、そう思うのか理由も聞いてみました。

<会うのは、ナシ派>
・怖い思い(ストーカーのニュースなどを見て)をした。
・接しない方が安全だと思うから。
<会うのは、アリ派>
・会うかどうか、自分で判断がついたら。
・文通でやりとりをしていた人と会う事は、昔からあった。自分でルールが決められるなら、会う事自体に問題はないと思う。

その他の意見としては、
・少しでも怖いと思ったなら(感じたなら)会わない方がよいのでは?
・会わないと、交流も広がらないと思うけれど、怖い。

実際に、質問者さんが悩んだのは
「文字や映像で顔も見えるけれど、
 もしかしたら、相手は良い面しか見せていないのでは?
 そんな人だとしたら、会うのは不安」

やはり、様々な理由で「怖い、不安」→『危険』と感じたようです。
次に出た質問は、
「なぜ SNSを使うの?」「使っていない人は、どういう時なら使う?」

・人とかかわりたい、増やしたいと思った。
・人とかかわるのが苦手、でも共通の趣味を持っている人が見つけやすかったから。
・情報収集のため。
・自分が思っている事が表現しやすい(文章)から。
・友人と連絡するために利用している(LINE)

 「人」「情報」にかかわる、きっかけだったり
 「道具(ツール)」の役割など、色々あることもわかりました。 
処理済~s-DSCN3371.bmpのサムネイル画像 

更に、SNSで気になる事としては、
・個人情報の流出。
・使い方が簡単で便利。
 (良い:かかわりが増やせる。悪い:何かトラブルが起きても、存在を無くす事が出来る)
 との意見もありました。

最後に、便利な道具で、色々なきっかけにもなる
SNSですが
「使い方次第で、危険が生じる事。理解した上で、利用する。」
 安心・安全のために!を、共有していただけたのではと思います。

今回のラウンドトークも、6月のサイコロトークと同じく机のならべかえや、
座る場所について、話し合いながら決めてゆきました。(今回は、背の高さの順でした!)
そして、昼礼のテーマもアイディアを出していただきました。
 協力して、プログラムを進める姿は
7/21企業が求める人材とは?で学んだ「社会人基礎力」が活きていますね!

ハッピーお掃除♪は、
ラウンドトークが盛り上がった分、時間が短くなりましたが
皆さん、協力しあって素早くキレイにして頂けました。
ありがとうございます!

次回の就トレは、8月4日です! 
予約制ですので、事前にご連絡をお願いいたします。
 
(スタッフ ソトヤマ)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲